皇海山

Webマップ版はこちら

日時:2018年9月23日
  距離:573.1km
距離と時間はGPSデータによる。

ツーリングでは4回給油。
  1回目:走行179km、給油5.99L(¥988)、燃費29.9km/L [日光のENEOS]
  2回目:走行97km、給油2.90L(¥475)、燃費33.4km/L [片品のENEOS]
  3回目:走行115km、給油3.70L(¥617)、燃費31.1km/L [渋川の出光]
  4回目:走行174km、給油5.12L(¥819)、燃費34.0km/L [藤沢のENEOS]
詳細はこちら

(1)明智平

朝5時半頃に出発。首都高羽田線→都心環状線→向島線→中央環状線→川口線→東北道→日光宇都宮道路を通り、今市で給油後、日光宇都宮道路→国道120(いろは坂)を通り明智平へ。天気は晴れてきたが男体山には雲がかかっていた。

(2)中禅寺湖

国道120→県道250で中禅寺湖展望台へ。晴れていて、よく見渡せた。

湖畔に下りてみる。なかなかよい景色。

(3)金精道路

中禅寺湖から戦場ヶ原を抜けて金精峠へ。途中の展望所からは、湯ノ湖、戦場ヶ原、男体山が見える。

反対側には金精山。

(4)丸沼

金精トンネルを抜けて群馬県に入る。下りていく途中の丸沼に立ち寄ってみる。沼のほとりに旅館があり、釣りをしている人などがいた。

(5)栗原川林道

国道120を進み、吹割の滝の近くから林道に入る。前半は道幅が狭く少々荒れている。

登山口にはたくさん車が止まっていた。

後半は荒れているところもあるが、道幅が広く見通しがよくなる。下ったところに獣よけのゲートがある。栗拾いをしている人がいた。

最後は県道に出る。

(6)大沼

県道62→251などを通り赤城山へ。沼のところに赤城神社がある。平安時代の創設らしい。

(7)駒寄PA

県道4→国道353を通り道の駅ふじみに立ち寄って見るも、車と人が多くてすぐに退散。国道を進み渋川で給油後、渋川伊香保ICから関越道へ。駒寄PAで休憩。

(8)厚木PA

関越道を南へ進むが、断続的に渋滞のようだったので、鶴ヶ島Jct.から圏央道へ進む。中央道も渋滞だったので、圏央道をそのまま南下し、厚木PAで休憩。
 東名高速も渋滞だったので、圏央道→新湘南バイパス→国道1→横浜新道→首都高三ツ沢線→横羽線などを通る。結局、藤沢~戸塚までの国道1が大渋滞していた。

いつものとことで洗車してから帰宅。

装備は上がジオラインシャツ、MXジャージにR&Rのエアスルーパーカで、山間部ではウインドブレーカを着込んだ。下はジオラインハーフタイツにFOXのLegionパンツ。グローブはSHIFTのMX用で、ブーツはED-Pro。

天気がまずまずなので久しぶりに皇海山の林道へ行ってきた。連休中日のためか、林道ではオフロードバイクをたくさん見かけた。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク