Webマップ版はこちら。
日時:2018年9月23日
距離:573.1km
時間:13時間17分
距離と時間はGPSデータによる。
ツーリングでは4回給油。
1回目:走行179km、給油5.99L(¥988)、燃費29.9km/L [日光のENEOS]
2回目:走行97km、給油2.90L(¥475)、燃費33.4km/L [片品のENEOS]
3回目:走行115km、給油3.70L(¥617)、燃費31.1km/L [渋川の出光]
4回目:走行174km、給油5.12L(¥819)、燃費34.0km/L [藤沢のENEOS]
詳細はこちら。
(1)明智平
朝5時半頃に出発。首都高羽田線→都心環状線→向島線→中央環状線→川口線→東北道→日光宇都宮道路を通り、今市で給油後、日光宇都宮道路→国道120(いろは坂)を通り明智平へ。天気は晴れてきたが男体山には雲がかかっていた。
(2)中禅寺湖
国道120→県道250で中禅寺湖展望台へ。晴れていて、よく見渡せた。
(3)金精道路
中禅寺湖から戦場ヶ原を抜けて金精峠へ。途中の展望所からは、湯ノ湖、戦場ヶ原、男体山が見える。
(4)丸沼
金精トンネルを抜けて群馬県に入る。下りていく途中の丸沼に立ち寄ってみる。沼のほとりに旅館があり、釣りをしている人などがいた。
(5)栗原川林道
国道120を進み、吹割の滝の近くから林道に入る。前半は道幅が狭く少々荒れている。
後半は荒れているところもあるが、道幅が広く見通しがよくなる。下ったところに獣よけのゲートがある。栗拾いをしている人がいた。
(6)大沼
県道62→251などを通り赤城山へ。沼のところに赤城神社がある。平安時代の創設らしい。
(7)駒寄PA
県道4→国道353を通り道の駅ふじみに立ち寄って見るも、車と人が多くてすぐに退散。国道を進み渋川で給油後、渋川伊香保ICから関越道へ。駒寄PAで休憩。
(8)厚木PA
関越道を南へ進むが、断続的に渋滞のようだったので、鶴ヶ島Jct.から圏央道へ進む。中央道も渋滞だったので、圏央道をそのまま南下し、厚木PAで休憩。
東名高速も渋滞だったので、圏央道→新湘南バイパス→国道1→横浜新道→首都高三ツ沢線→横羽線などを通る。結局、藤沢~戸塚までの国道1が大渋滞していた。
装備は上がジオラインシャツ、MXジャージにR&Rのエアスルーパーカで、山間部ではウインドブレーカを着込んだ。下はジオラインハーフタイツにFOXのLegionパンツ。グローブはSHIFTのMX用で、ブーツはED-Pro。
天気がまずまずなので久しぶりに皇海山の林道へ行ってきた。連休中日のためか、林道ではオフロードバイクをたくさん見かけた。