西伊豆

妻と一緒にレンタカーで西伊豆へ行ってきた。ターンパイクから伊豆スカイラインと進み、ダートを走って旧天城トンネルへ。

初日の昼食は道の駅開国下田みなとにあるRa-maruの下田バーガー。キンメダイのフライでかなりボリュームがある。

昼食後、下田クルーズへ。船名はサスケハナ号になっている。この後、ロープウエイにも乗ってみるつもりだったが運休していた。

石廊崎に進んでこちらもクルーズ船に乗ってみる。波が出てきたらしくAコース(岬の西側)ではなくBコース(東側)になった。灯台へも歩いて行けるが暑いのでパス。

堂ヶ島のホテルに早めに到着。堂ヶ島クルーズはこの日の午後も翌日も波のため欠航だった。夕食は豪華版を頼んでいたらしく、結構豪勢だった。

翌日は西伊豆スカイライン、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインなどを通って、海老名SAで昼食。

夜はマンションの近くのいきなりステーキ。

レンタルしたのはマツダのデミオディーゼル。コンパクトでそこそこ走って、燃費もたぶん20km/l以上とよかった。ただし、家のフリードに比べても乗り心地は硬くて今一つ。