Google Map版(全行程)はこちら。
[1日目:5月26日]
距離:450.8km
時間:13時間46分
[2日目:5月27日]
距離:270.8km
時間:6時間37分
ツーリングではで5回給油。
[1日目:5月26日]
1回目:走行155km、給油5.18L(¥844)、燃費29.9km/L [富岡のENEOS]
2回目:走行162km、給油5.34L(¥859)、燃費30.3km/L [小海のENEOS]
3回目:走行139km、給油4.22L(¥671)、燃費32.9km/L [甲斐のSHELL]
[2日目:5月27日]
4回目:走行172km、給油5.31L(¥844)、燃費32.4km/L [御殿場のENEOS]
5回目:走行125km、給油3.65L(¥577)、燃費34.2km/L [近くのENEOS]
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[1日目:5月26日]
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(1)寄居PA
朝5時前に出発。首都高羽田線→都心環状線→池袋線→外環道→関越道を通り、嵐山PAで最初の休憩。朝早く出発したおかげで、東松山付近の渋滞が始まる前に通過できた。
(2)名無村林道
関越道→上信越道と進み、富岡ICで高速を下りる。富岡で給油後、県道46→177で名無村林道へ。
それほど荒れている感じはしないが、高度を上げるにつれ路面に石が多くなってくる。最後は県道46に出る。
(3)塩沢峠
県道46をすこし南へ進んで塩沢峠へ。南側に展望が開ける。
(6)十国峠
県道93→45→国道299と進む。国道299は途中通行止めなので、県道124→矢弓沢林道(舗装林道)→国道299で十国峠へ。
道幅が狭いので四輪車はあまり来ないようだ。バイクは数台見かけた。
(7)四方原林道
国道299を西へ進み、マップルの説明通り、茂来山登山道の看板から四方原(茂来)林道へ。
なかなかよい雰囲気だったが、すこし進んだところで通行止めだったので撤退。
(8)八ヶ岳林道
国道299→141→299と進み、小海町から八ヶ岳林道へ。
(10)川上牧丘林道
小海町に戻って給油後、国道141→広域農道→県道68を通り川上牧丘林道へ。
途中、伐採作業をしていたが、脇を通してくれた。峠の手前はこぶし大の石がゴロゴロ。
大弛峠から南の山梨県側(舗装部分)は通行止めだった。後で調べたら6月1日開通だった。ガレ場の下りはあまり気が進まないが、仕方がないので引き返す。
(11)松平林道
県道68に戻り、県道106で信州峠へ。峠のすぐ南に松平林道の入口がある。
広場のようなところでダートは終了。林道の終点は気が付かなかった。
(12)みずがき湖ビジターセンター
県道610→23と峠を下り、みずがき湖ビジターセンターで休憩。この後、県道23→国道141→20と進み…
塩崎で給油と洗車後、国道20→県道118→5→12などを通り、南アルプス市で宿泊。
[2日目:5月27日]
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(1)イーハトーブの森
朝7時過ぎに出発。南アルプスICから六郷ICまで中部横断道を通り、県道9→国道300を通り本栖湖へ。朝の国道300はなかなかよい雰囲気。県道709→国道139→県道71などを通り、イーハトーブの森へ。朝早かったのでカフェが開いていなかった。
(2)富士宮口五合目
県道71→72→180→152(富士山スカイライン)で富士宮口五合目へ。イーハトーブの森では晴れていたが、少し雲が出てきた。
(3)三国峠
県道152→23→国道246→138などを通り御殿場へ。御殿場で給油後、国道138→県道401→箱根スカイラン→芦ノ湖スカイラインを通る。三国峠で少し休憩。
(4)戸塚PA
芦ノ湖スカイライン→国道1(箱根新道)→西湘バイパス→新湘南バイパス→国道1を通り、横浜新道の戸塚PAで少し遅めの昼食。西湘バイパスでは、軽自動車とカワサキの大型バイクの事故で渋滞していた。この後、横浜新道→保土ヶ谷バイパス→首都高三ツ沢線→横羽線などを通って帰宅。
装備は上がエアリズムシャツ、R&Rのプロテクターベスト、MXジャージ、FOXのLegionジャケットで、下がジオラインタイツにDFGのショートパンツ。グローブはSHIFTのMX用でブーツはED-Pro。
久しぶりに御荷鉾スーパー林道を走ってきた。また、八ヶ岳の麓の林道を何本か通ることができた。この時期の林道は新緑がきれいだった。