Google Map版はこちら。
日時:2018年5月12日
距離:264.1km(フェリー区間11.6kmを含む)
時間:8時間34分
距離と時間はGPSデータによる。
ツーリングでは2回給油。
1回目:走行168km、給油5.54L(¥880)、燃費30.3km/L [館山のENEOS]
2回目:走行132km、給油4.32L(¥656)、燃費30.6km/L [いつものENEOS]
詳細はこちら。
(1)館山砂丘
用事を済ませた後11頃出発。首都高川崎線→アクアライン→館山道→国道127→410などを通り館山砂丘へ。浜からの砂が堆積したものらしい。少し入ってみたがフカフカなので撤退。画面の奥の斜面あは急角度で、サンドスキーなどができるらしい。
(2)洲崎灯台
県道257に出て洲崎灯台へ。駐車場にバイクを止めて歩いて上る。
コンクリート製の灯台。眺めのよいところで、空気が澄んでいれば大島や富士山も見えるらしい。
(3)道の駅三芳村鄙の里
県道257→国道410→県道86→国道410→県道188→広域農道(安房グリーンライン)→国道128→県道88を通り、道の駅三芳村鄙の里で休憩。
(4)金谷元名林道
県道88→34で保田へ進み、いつもとは反対側から金谷元名林道へ。
記念碑のところで休憩。オフロードバイクは1台だけすれ違った。
(5)金谷港フェリーターミナル
金谷港に戻ってフェリーへ。夕方のためかバイクも多かった。
横浜横須賀道路→首都高横羽線などを通り、いつものGSで給油と洗車をしてから帰宅。
装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのラフパーカーで下がDFGのショートパンツ。グローブはSHIFTのMX用で、ブーツはED-Pro。
ブログで紹介していなかったが、最近はR&Rのプロテクターベストを着用していることが多い。胸と背中はハードタイプのプロテクタが入っているが、背中はデイパックを背負っていることが多いので、軽量化のためエアスルータイプに交換している。また、動きにくいので脇腹も外している。
ショートパンツの具合を確かめるためもあり、前から気になっていた館山砂丘を見に行ってきた。気温は少し低めであまり暑くなくてちょうどよかった。