館山


 Google Map版はこちら
  日時:2018年5月12日
  距離:264.1km(フェリー区間11.6kmを含む)
  時間:8時間34分
距離と時間はGPSデータによる。

 ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行168km、給油5.54L(¥880)、燃費30.3km/L [館山のENEOS]
  2回目:走行132km、給油4.32L(¥656)、燃費30.6km/L [いつものENEOS]
詳細はこちら

(1)館山砂丘

 用事を済ませた後11頃出発。首都高川崎線→アクアライン→館山道→国道127→410などを通り館山砂丘へ。浜からの砂が堆積したものらしい。少し入ってみたがフカフカなので撤退。画面の奥の斜面あは急角度で、サンドスキーなどができるらしい。

(2)洲崎灯台

 県道257に出て洲崎灯台へ。駐車場にバイクを止めて歩いて上る。


 コンクリート製の灯台。眺めのよいところで、空気が澄んでいれば大島や富士山も見えるらしい。


 大正8年にできたとのこと。

(3)道の駅三芳村鄙の里

 県道257→国道410→県道86→国道410→県道188→広域農道(安房グリーンライン)→国道128→県道88を通り、道の駅三芳村鄙の里で休憩。


 ハンバーガーを食べてみた。けっこうボリュームがある。

(4)金谷元名林道

 県道88→34で保田へ進み、いつもとは反対側から金谷元名林道へ。


 保田側は溝が埋められているなど少しだけ修復されていた。


 記念碑のところで休憩。オフロードバイクは1台だけすれ違った。


 金谷IC側の終点。

(5)金谷港フェリーターミナル

 金谷港に戻ってフェリーへ。夕方のためかバイクも多かった。


 富士山のシルエット。


 横浜横須賀道路→首都高横羽線などを通り、いつものGSで給油と洗車をしてから帰宅。

 装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのラフパーカーで下がDFGのショートパンツ。グローブはSHIFTのMX用で、ブーツはED-Pro。


 ブログで紹介していなかったが、最近はR&Rのプロテクターベストを着用していることが多い。胸と背中はハードタイプのプロテクタが入っているが、背中はデイパックを背負っていることが多いので、軽量化のためエアスルータイプに交換している。また、動きにくいので脇腹も外している。

 ショートパンツの具合を確かめるためもあり、前から気になっていた館山砂丘を見に行ってきた。気温は少し低めであまり暑くなくてちょうどよかった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, バイク用品, 燃費 パーマリンク