小田原


 Google Map版はこちら
  日時:2017年12月17日
  距離:247.2km
  時間:7時間54分
 距離と時間はGPSデータによる。

 ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行152km、給油5.05L(¥783)、燃費30.1km/L [御殿場のSHELL]
  2回目:走行111km、給油3.37L(¥482)、燃費32.9km/L [近くのENEOS]
 詳細はこちら

(1)西湘PA

 朝7時前に出発。首都高横羽線→三ツ沢線→横浜新道→国道1→西湘バイパスなどを通り、西湘PAで休憩。箱根に向かうバイクがたくさん止まっている。

(2)石垣山(一夜城)

 西湘バイパスを早川ICで下りて石垣山へ。公園の駐車場にバイクを止める。


 豊臣秀吉が小田原攻めのときに短期間で築いたとのこと。山頂付近に石垣などが残っている。


 二の丸は割と広いスペースがある。


 山頂の本丸。


 小田原城を見下ろせる。当時は市街地がすべて城郭内に入っていたとのこと。

(3)小田原城

 小田原に戻って駅前の駐輪場にバイクを停めてお城を見学。


 昭和にできたコンクリート製で中は博物館になっている。江戸時代の木造建築に復元しようという話もあるらしい。


 天守閣から石垣山方向を見たところ。


 糖分を補充。

(4)大観山

 小田原を出発して箱根ターンパイクで大観山へ。残念ながら富士山の山頂は雲に隠れてしまっていた。

(5)大涌谷

 県道76→国道1→県道76などを通って大涌谷へ。観光客でいっぱい。


 山肌や谷から蒸気が噴き出している。


 名物黒たまご(温泉たまご)を食べる。

(6)鮎沢PA

 県道76→国道138で御殿場に出て東名高速に入り鮎沢PAで休憩。


 ここで、遅めの昼食。この後、東名高速→保土ヶ谷バイパス→首都高三ツ沢線→横羽線などを通って帰宅。

 装備は上が厚手のヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、R&Rのデュアルテックスウォームパーカーで、小田原市内以外はウルトラライトダウンジャケットを着込んだ。下は厚手のヒートテックタイツにワイルドファイヤージーンズ。グローブは100%の冬用MXでブーツはG-Adventure。

 なんとなく小田原に行ってきた。午前中は天気もよく風も穏やか。午後は少し風が出て気温も低かったので少し寒かった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク