Google Map版はこちら。
ツーリングでは2回給油。
1回目:走行162km、給油5.16L(¥759)、燃費31.4km/L [鴨川のJA]
2回目:走行104km、給油3.39L(¥484)、燃費30.7km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら。
(1)道の駅木更津うまくたの里
朝6時過ぎに出発、首都高湾岸線→アクアライン→圏央道と進み、木更津東ICを出たとこrにある道の駅木更津うまくたの里で休憩。今まで気が付かなかったので調べてみたら、今年の10月にオープンした新しい道の駅のようだ。
(2)チバニアン
国道410→県道160→81と進み、月崎を過ぎた辺りにあるチバニアンへ。田淵会館の駐車場にバイクを止めて歩く。
地磁気が逆転していた約77万年前の地層で、ここか代表例に選定されると、この時代が「チバニアン(千葉時代)」と呼ばれることになるらしい。
詳しく説明がありそうなところは、現在、立入禁止になっている。駐車場に戻ると警察が交通整理に来ていた。土日は近くの駐車場からシャトルバスが出ているとのこと。朝早く来たので近くに駐車できたようだ。
(3)素掘り二段トンネル
県道81→32→81で養老渓谷にある素掘り二段トンネルへ。途中で作りかけたのをやめて、新たに掘り直したのでこんなになったらしい。
(4)元名海岸
県道81→国道465→24と進み、鴨川で給油後、県道24→191→34で保田に進み、国道127に出たところにある元名海岸で休憩。天気がよくて富士山が見えた。
(5)燈籠坂大師の切通しトンネル
国道127を北へ進む。燈籠坂大師の切通しトンネルでも記念撮影。
(6)海ほたるPA
国道127を北へ進むが、交通量が増えてきて流れが悪くなってきたので、富津中央ICから館山道に入り、アクアラインに進んで海ほたるPAで休憩。
フードコートで昼食。この後、アクアライン→首都高湾岸線などを通って帰宅。
◎装備
朝の気温は3℃ぐらいだがそれほど寒くなかった。昼になると気温が上がって少し暑かった。
散髪してたらチバニアンの話が出たので、ハンドルカバーの具合を確かめるのも兼ねて出かけてみた。天気がよく、日中は気温も上がった。ツーリングのバイクもたくさん見かけた。
pxd04615さん、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
相変わらず読み応え、見応え満点の記事ばかりで
ついつい夢中になってしまいます。
ところで、古い投稿にコメントできないので、
コチラで失礼します。
http://pxd04615.holy.jp/2017/10/15/南信州/
・・・・・・↑こちらの記事がメチャクチャ参考になりました。
実は茅野から入る152は結構好きなルートで、
今年も何度か走っています。
ですが地図上だけで太平洋側へは抜けれないと考え、
(地蔵峠と青崩峠区間)県道1号などへ迂回してました。
県道1号もこちらはこちらで面白いのですが、
南信州記事のおかげで152が抜けれるkとがわかったので、
機会を見て再チャレンジしてみます。
寒さ増す折、お風邪など召されませんよう。
これからもブログ更新、楽しみにしています。
迷走さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
東京に来てからも、それなりにツーリングに出かけています。
信州や東北は、こっちにいる間に走ってみたいですね。
国道152は私も好きなルートです。国道が分断していることもあって、
交通量も少ないようです。また、諏訪から茅野あたりは林道も多いです
しね。
国道の普通区間ですが、舗装林道でバイクならオンロード車でも
特に問題ないと思います。2013年には地蔵峠側のみ通りましたが、
このときの動画が残っています。なかなか良い雰囲気ですよ。
http://pxd04615.holy.jp/2013/10/14/%E4%BF%A1%E5%B7%9E/
地層つながりでいうと、国道152は中央構造線に沿っているので、
断層が露出していたり、いろいろ見所があるようです。ツーリングでは
夕方になってしまったので、通過しただけですが、ゆっくり探索すると
面白いかも。
また、ぼちぼち、ツーリングの記事をアップするつもりですので、
今後ともよろしくお願いします。