伊豆

日時:2017年3月19日
  距離:436.2km
  時間:12時間39分
 距離と時間はGPSデータによる。

昨日は3回給油。
  1回目:走行173km、給油5.74L(¥941)、燃費30.1km/L [箱根のENEOS]
  2回目:走行121km、給油4.00L(¥540)、燃費30.3km/L [河津の出光]
  3回目:走行194km、給油6.18L(¥834)、燃費31.4km/L [近くのENEOS]

(1)中井PA

朝6時半頃出発。首都高横羽線→三ツ沢線→横浜新道→保土ヶ谷バイパス→東名道を通り、中井PAで休憩。厚木ICから西が少し渋滞していた。

(2)箱根スカイライン

御殿場ICで高速を下り、国道138→県道401で箱根スカイラインへ。県道401は1.5車線くらいの狭い道。箱根スカイラインは営業開始前で無料で通れた。

(3)芦ノ湖スカイライン

箱根スカイランをそのまま進むと塩尻峠からは芦ノ湖スカイラインへ。連休のためか交通量はそれなりに多かった。

(4)西伊豆スカイライン

箱根で給油後、国道1→伊豆中央道→国道136→修善寺道路→国道136で西伊豆スカイラインへ。県道18を通るつもりが行き過ぎてしまった。国道136はけっこう渋滞していた。スカイライン自体は見晴らしがよくて空いていた。

(5)大鍋林道

県道414(西伊豆スカイライン)→59→国道136→県道15と進み、道の駅花の三聖苑伊豆松崎で昼食後、県道115へ。そのまま進むと大鍋林道になる。県道15側はコンクリート舗装だが大鍋越から国道414側はダートになった。

途中にわさび畑がある。この辺りからコンクリート舗装の比率が増える。

わさびと言えば、県道59のわさびの道で食べたわさびソフト。わさびが練り込んであり少しツンとした感じがする。

道の駅天城越えのわさびソフトは、普通のソフトクリームにわさびがトッピングされていた。

(6)二重ループ橋

国道414に出て河津で給油後北上。河津七滝の手前に珍しい二重ループ橋がある。

(7)旧天城トンネル

国道414から旧道に入り旧天城トンネルへ。旧道はダートだったが、ハイキングの人が多かった。四輪車も入ってきている。

明治38(1905)年にできたとのこと。

(8)伊豆スカイライン

国道414→県道59→12で冷川ICから伊豆スカイラインへ。バイクや車がたくさん走っていた。

(9)西湘PA

伊豆スカイラインから県道12で箱根ターンパイクへ進むつもりが、マラソン大会で通行止めだった。仕方がないので国道1(箱根新道)を通るが、大渋滞していた。箱根口から西湘バイパスに入り西湘PAで休憩。この後、西湘バイパス→国道134→新湘南バイパス→国道1→横浜新道→首都高三ツ沢線→横羽線などを通り、洗車と給油をした後帰宅。有料道路は流れていたが、国道区間は渋滞していた。

装備は上がヒートテックシャツ、MXジャージ、マイクロフリースシャツにR&Rのデュアルテックスウォームパーカー、下がヒートテックタイツ、スパッツにリージョンパンツ。グローブは朝夕がJRPの3シーズンで日中はリージョングローブにした。ブーツはED-Pro。

サスペンションの具合を確かめるため伊豆に出かけた。サスペンションは乗り心地もよく普通に走る分には特に問題ない。サイドスタンドが立ち気味になるので止めるときに少し気を使う必要がある。天気はよく暖かかったが、連休のためか国道はあちこちで渋滞していた。有料道路や県道は空いていたので快適。ツーリングのバイクはたくさん見かけたが、林道ではバイクを見かけなかった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク