Google Map版はこちら。
日時:2017年2月11日
距離:210.9km
時間:6時間23分
距離と時間はGPSデータによる。
144km走行して市原のモービルで5.00L給油。ガソリンは136L/円で燃費は28.8L/kmだった。
(1)湾岸幕張PA
朝、少し用事を済ませてから10時過ぎに出発。臨海トンネルと東京ゲートブリッジを越えて新木場へ。浦安ICから首都高湾岸線に入り、湾岸幕張PAで休憩。首都高湾岸線には、朝の時点で事故による渋滞情報が出ていたが、通過するころには解消していた。
(2)酒井清商店
首都高湾岸線→東関東道と進み、酒々井ICで高速を下りる。県道77→国道409で八街へ。国道409は八街市中心部がすごく渋滞していた。酒井のピーナッツというお店で殻付きピーナッツを購入し、神戸へ送った。
(3)柿木台第一トンネル
国道409を南へ進み、東金ICから圏央道へ。そのまま東京湾アクアラインで帰るつもりだったが、ガソリンが足らなくなってきたので、千葉鶴舞ICで下りて県道171を南へ。なかなか、ガソリンスタンドに出会わなかったが、県道81に出たところで給油。
先週来た月崎駅の近くだし、せっかくなのでGARRR 3月号に掲載されていたトンネルを見に行くことにした。まずは、一番北側の柿木台第一トンネルへ。
明治32年製の全線素掘りのトンネル。五角形の形状は「観音掘り」というらしい。
(4)名無しトンネル
少し南に進むと丸いトンネルがある。ここは吸い込まれるような感じ。
(5)永昌寺トンネル
一番南側にある永昌寺トンネル。出口のところで県道172に接続する。
明治31年製のトンネル。3本の中では一番長い。ここも「観音堀り」になっている。
(6)月崎駅
すぐ近くの月崎駅で休憩。先週はスバル360が止まっていたが、この日はSR400が止まっていた。
(7)空抜けトンネル
県道172から「いちはらクオードの森」方向へ進み、途中にある林道月崎1号へ。路面の汚れた舗装林道をしばらく進むと、途中の天井が抜けているトンネルがある。
(8)海ほたるPA
県道172→32→万田野林道→県道160→国道410と進み、木更津東ICから圏央道へ。東京湾アクアラインに入って海ほたるPAで休憩。
今回はあさり塩ラーメンにした。この後、東京湾アクアライン→首都高湾岸線などを通って帰宅。
装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカー、下がヒートテックタイツにワイルドファイアージーンズ。グローブは朝夕がRS Taichiのウインターで昼間がJRPの3シーズン。ブーツはG-Adventureにした。
嫁に千葉に行った話をしたら、「八街のピーナッツでも買ってこんかい!」と言われたので、買いに行ってきた。(どうも、「ためしてガッテン」を見ていたらしい。)ついでにGARRR 3月号に掲載されていた素掘りのトンネルをいくつか見てきた。天気は快晴で気温はこの時期としては普通。夕方以外は風も弱かったので走りやすい。ツーリングのバイクはそれなりに見かけた。