Google Map版はこちら。
日時:2017年2月4日
距離:265.7km
時間:8時間48分
距離と時間はGPSデータによる。
昨日は2回給油。
1回目:走行164km、給油5.50L(¥764)、燃費29.8km/L [金谷のENEOS]
2回目:走行172km、給油6.25L(¥844)、燃費27.5km/L [近くのENEOS]
(1)竹岡林道入口
朝8時頃出発。首都高横羽線から大師ICで降りるのを間違え、大黒線→湾岸線→東京湾アクアライン→館山道へ。ガソリン補給のため富津竹岡ICで高速を下りる。ついでなので竹岡林道の工事の具合を見に行ったところ、入口ががっちり閉鎖されていた。
看板によれば工事期間は2月17日までだけど、ちゃんと終わるのかな?
(2)道の駅保田小学校
国道127を南下し、給油後、県道34に入ったところにある道の駅保田小学校で休憩。廃校になった小学校を活用しているとのこと。風呂や宿泊施設もあるらしい。
(3)山中林道
県道34→182で山中林道へ。入口を見逃して少し行き過ぎてしまった。
この辺りが峠のようだ。路面は少し掘れていて荒れ気味。見晴らしはあまりなかった。
少し下ると林道豊岡線との交差点がある。さらに少し下りると県道88に出る。
(4)大山林道
県道88に出て少し南に進んだところに大山林道の入口がある。ここの路面は割と整備されている。途中までは集落もあり、普通の四輪車も走っていたので、生活道路になっているようだ。
路面はフラットだが、ところどころ掘れているところもある。何ヶ所か広場のようなところもあった。
(5)横尾林道
大山林道は大幡林道、横尾林道との交差点に出る。ここも路面はフラット。
(6)高山林道
横尾林道の終点からそのまま進むと高山林道の看板がある。道幅は広めの砂利道。
(7)道の駅ふれあいパーク・きみつ
高山林道の終点から舗装林道を北上。袖ノ木林道には入らず、三島湖方向へへ。国道465→房総スカイライン→県道24を通り道の駅ふれあいパーク・きみつで休憩。
(8)大福山林道
県道24→国道465→戸面蔵玉林道から大福山林道へ。2010年版のマップルでは「大幅山林道」になっているが、「大福山林道」が正しいようだ。
坂畑林道との交差点の近くで、大規模な造成工事を行っているようで、ダンプカーがたくさん行き来している。しばらく、あまり近付かない方がよさそうだ。
(9)月崎大久保林道
大福山林道の終点から養老渓谷の方に進み月崎大久保林道へ。マップルではダートになっているが、全線舗装されていた。
林道は小湊鉄道月崎駅の近くに出る。なかなか古くて雰囲気のある駅。横にあるスバル360は駅の飾りではなく、オーナーが写真を撮りに来ているもの。
(10)海ほたるPA
県道81→168と進み、市原鶴舞ICから圏央道へ。そのまま東京湾アクアラインに入り、海ほたるPAで休憩。
アクアライン→国道409→首都高横羽線などを通り、給油・洗車してから帰宅。
装備は上が厚手のヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカーで、下が厚手のヒートテックシャツ、厚手のスパッツにFOXのリージョンパンツ。グローブはRS TaichiのウインターでブーツはED-Pro。昼前から暑くなったので、ウルトラライトダウンジャケットを脱いで、グローブをFOXのポーラーパウに交換した。
GARRRRに掲載されていた千葉の林道に行ってみた。距離も短く、見晴らしもそれほどないが、この時期に雪がなくて走れるのは貴重。林道でもオフロードバイクをけっこう見かけた。