扇ノ山

Google Map版はこちら

日時:2016年10月30日
距離:359.1km
(距離と時間はGPSデータによる。)

(1)道の駅播磨いちのみや
 朝7時前に出発。県道65→79→23→国道29などを通り、道の駅播磨いちのみやで休憩。

(2)道の駅若狭
 国道29で戸倉峠を越えて道の駅若狭へ。朝早い割に止まっている車が多いなと思ったら、駅の方から汽笛が聞こえてきた。

SLの試乗会を行っており、子供連れがたくさん来ていたようだ。

貨車に乗って駅と道の駅の裏手の間の引き込み線を往復していた。

(3)扇ノ山林道
 道の駅を出て国道29→県道37へ。八東からふるさと村までの自転車競技が行われるようで、国道29と県道37の交差点付近に自転車がたくさん待機していた。ちょうど10kmのコースらしく、0.5kmごとに塗面にキロ程が表示されていた。協議開始前だったので通ることができたが、開始後だと待たされたかもしれない。

林道は濡れているところもあったがおおむねフラット。扇ノ山は紅葉が始まっていた。

林道は畑ヶ平高原に出て終了。

(4)中辻肥前畑林道
 県道103経由で中辻肥前畑林道へ。

弥一郎滝で記念撮影。

記念碑のところには、自転車で来てラーメンを作っている人がいた。

道の駅若桜で買ったおにぎりを食べた。

路面が少々荒れているところもあるが、特に問題なく通れた。標高の高いところでは木々が色づき始めていた。

(5)春来峠
 県道103から国道9へ。国道のトンネルではなく、春来峠へ上がってみたが、何もなかった。

(6)道の駅村岡ファームガーデン
 国道に戻って道の駅村岡ファームガーデンでお土産を購入。

(7)道の駅ようか但馬蔵
 国道9をそのまま進み道の駅ようか但馬蔵でも休憩。ここでETCを装着。

(8)道の駅杉原紙の里・多可
 国道9→北近畿舞鶴道→遠坂トンネル→北近畿豊岡道を通り、青垣ICから国道427へ。道の駅杉原紙の里・多可でコロッケを食べる。知らない間に「道の駅R427かみ」から名前が変わっていた。

(9)簡易パーキングなんさん仁王駅
 国道427を南下していたが、なんとなく混みそうな気がしたので、県道86を通って国道175へ。いつもの簡易パーキングなんさん仁王駅で休憩。この後、国道175などを通り、洗車してから帰宅。

そろそろ紅葉シーズンなので、扇ノ山の様子を見に行ってきた。

装備は上がヒートテックシャツ、MXジャージ、マイクロフリースシャツにR&Rのゴアテックスジャケットで、朝夕はウルトラライトダウンジャケットを着込んだ。下はヒートテックタイツ、膝上スパッツにリージョンパンツ。グローブは朝だけJRPのグリップヒーター用で、それ以外はFOXのリージョングローブ。足は厚手のソックスにED-Pro。

朝晩の気温差が大きい季節なので、朝の山間部は少し寒く、日中はかなり暖かかった。天気は良く絶好のツーリング日和だった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク