池田山

P1000280

20160723map
Google Map版はこちら

日時 : 2016年7月23日
距離 : 513.6km
時間 : 13時間2分
(距離と時間はGPSデータによる。)


(1)道の駅名田庄
P1000271
 朝7時半頃出発。いつものルートで国道372に出て、府道54→19→国道162で道の駅名田庄へ。普段よりも交通量が少ない感じ。朝早いこともあるが、バイクも少ししかいなかった。

(2)道の駅夜叉の池の里さかうら
P1000272
 国道162→27→303→161→303→8→303と、あまり寄り道せずに道の駅夜叉の池の里さかうらへ。

P1000274
 かきあげ蕎麦を食べた。

(3)池田山の林道入口
P1000276
 国道303で揖斐川町へ進み、給油後県道32で池田町へ。瑞岩寺横から林道に入る。鉄塔横の分岐からダートが始まる。

P1000279
 いきなり急勾配のつづら折りが始まる。ガレ気味で雨水で掘れているところもあり、少々ハード。少し上るとマシになるが、こぶし大の石を敷き詰めたようなところもある。

image
 地図で見るとこんな感じ。蛇谷沿いの斜面を一気に上がっている。

P1000282
 急斜面を上り切った辺りに開けたところがあった。以前牧場があったところらしい。この周囲を林道が通っているが、分岐などが多いのでGPS機器がないと迷いそうだ。

P1000284
 しばらく南に進むと急勾配だけど路面はフラットになってくる。

P1000290
 濃尾平野を見下ろせるポイントも。

P1000292
 池田山への登山口。

(4)池田山の林道終点
P1000294
 登山口から少し進むとゲートがある。鍵はかかっていなかった。ふるさと沙羅林道という舗装林道に出た。

P1000295
 すぐ近くにはパラグライダーの発射場もある。

(5)道の駅池田温泉
P1000297
 ふるさと沙羅林道を下って、道の駅池田温泉で休憩。ここでお土産も購入。

(6)道の駅草津
P1000299
 名神高速の近くなのですぐに高速道路に入れるが、まだ陽も高いので、できるだけ一般道を通ることにした。県道53→国道21を進む。関ヶ原バイパスをそのまままっすぐ行くと国道365になってしまったので、県道で国道21に戻る。米原からはさざなみ街道(県道2→25→559)を南へ進み、道の駅草津で休憩。

(7)淡河PA
P1000300
 県道559→29→国道422→県道3と進み、笠取ICから京滋バイパス→名神→中国道→山陽道をとおり、淡河PAで最後の休憩。この後、神戸西ICで高速を降りて帰宅。

 装備は、上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのトレックメッシュジャケットで、下がジオラインハーフタイツにジーンズ。膝にRS TAICHのニーガードを装着。グローブはJRPの革メッシュで、ブーツはG-Adventure。朝夕は25~6℃で涼しいぐらい、日中も30℃を超えた平野部は暑かったが、それ以外はちょうど良かった。

 道の駅夜叉の池の里さかうらのかきあげ蕎麦を食べたくなったので行ってきた。ついでにセロー寄り道日記氏紹介されていた池田山の林道へ行ってきた。なかなかハードな林道でおもしろかった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: パーマリンク

池田山 への0件のフィードバック

  1. Mich Ki のコメント:

    ご紹介いただきありがとうございます。セロー寄り道日記の主、セロ尾でございます
    いつも楽しく拝見させていただいてます!

    池田山の激坂はなかなかの凶悪ガレガレ道だったと思います。
    初めて行った日はびっくりましたね
    でも牧場跡は気持ちよくてお気に入りです。

    しかしいつもながらスゴイ距離を走られますね。私はケツの痛みで300kmちょいが限界です。
    座る位置を変えたり、スタンディングしたり、休憩時にケツをたたいたりしてますが・・・
    ケツが痛くならないようなコツがあるようなら教えていただきたいです(笑)

    • pxd04615 のコメント:

      セロ尾さん、初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。また、勝手に紹介してすみません。

      あの急坂のヘアピンが連続するのは私も経験したことがないものでした。また、いきなり始まるので、筋トレをやったときのように心拍数が上がってきたので、思わず途中で休憩を入れました。路面もガレているので、同時にタイヤの空気も抜きました。でも、初心者向きではないですが、いろいろ変化に富んだいい林道ですね。

      今回装着しているのは、ゲルザブ内蔵ツーリングシートなので、500kmぐらいは全然平気です。ノーマルだとこまめに休憩したり、座る場所を頻繁に変えたりするしかないですね。あと、長時間走って鍛えれば強くなるかも。2週続けて1日1,000km超をしたときは、2回目の方が全然楽でしたよ(^_^)

  2. 管理人さん こんにちは! いつもながらのロングライディングすごいですねー。
    今回紹介されてた 池田山の林道 ナカナカ楽しそうですね。(もう少し近ければ、、、。)
    セロー寄り道日記氏のブログも面白そうで 今から読ましていただきます。
    (一日1000キロ越えって 人間業ではおまへん、 無理ーーー。)

    • pxd04615 のコメント:

      西明石のジュン坊さん、こんばんは。

      池田山の上りは、ちょうどHカン・ラジコン飛行場へのアプローチの距離を長くした感じです。なかなか楽しいですよ。あと、走行距離は慣れだと思います。

      セロー寄り道日記氏はいつもおもしろそうな林道を紹介してくださっているのですが、神戸からだと距離があるので、1回のツーリングで何本もの林道には行けないですね。