氷ノ山

DSC_1421

20160502map
 Google Map版はこちら

日時:2016年5月2日
距離:426.2km
時間:13時間21分
(距離と時間はGPSデータによる。)

(1)前地カンカケ林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=8PvcHagSemk?rel=0&w=640&h=360]DSC_1402
 朝6時過ぎに出発。県道65→79→23→国道29→429などを通り、前地カンカケ林道へ。国道429の鳥ヶ乢トンネルの旧道から林道に入る。

DSC_1405
 途中に仏像がある。看板に「お滝さん 登山口」とあるが、大甲山登山ルートのようだ。

DSC_1406
 前回は行かなかったが、野尻へ下りる道との分岐を本線の方へ進んでみる。

DSC_1408
 少し進んだところで工事中だった。掲示されていた保険の看板では工事期間は「平成28年8月28日」までとなっている。

DSC_1411
 工事しているところからの先もかなりできているようだ。

DSC_1413
 分岐のところまで戻って野尻集落へ下りる。

(2)瀞川氷ノ山林道南区間
DSC_1414
 国道29に戻って、やまめ茶屋の横から瀞川氷ノ山林道の南区間へ。

DSC_1419
 昨年のこの時期は積雪で通れなかったが、今年は雪は全くなかった。路面も整備されているようで、砂利が深いところを除けば走りやすかった。

(3)瀞川氷ノ山林道北区間
DSC_1422
IMG_0916
 鉢伏高原スキー場の横から瀞川氷ノ山林道の北区間へ。

DSC_1424
 こちらも整備されているが、砂利が深くて走りにくいところも多い。

(4)道の駅村岡ファームガーデン
DSC_1426
 林道を下りて村岡で給油後、道の駅へ。ここでお土産を購入。

(5)中辻肥前畑林道
DSC_1428
 国道29→県道103で但馬牧場公園の横から中辻肥前畑林道へ。

DSC_1429
 途中の記念碑のところで休憩。

DSC_1431
 途中に滝があった。名前は「弥一郎滝」というらしい。写真を撮っていたらツーリングセローが通過していった。

DSC_1433
 林道は、少し掘れていたり、落石もあったが問題なく通れた。

DSC_1434
 畑ヶ平高原へ行く途中で、今日初めて雪を見た。

(6)扇ノ山林道
DSC_1435
 県道103で畑ヶ平高原へ進み、扇ノ山林道へ。

DSC_1440
 東因幡林道との分岐点。入口は厳重にガードされている。

DSC_1441
 林道はふるさとの森の横に下りてくる。

(7)道の駅若桜
DSC_1443
 林道から県道37→国道29で道の駅若桜へ。バイクがたくさん止まっていた。

(8)高野峠
DSC_1445
 帰りはルートを変えて、国道29→429へ。

DSC_1446
 神子畑選鉱所で休憩。この後、国道429→312→県道8→143→35→24→79→65などを通って帰宅。

DSC_1447
 途中、多可町辺りで、畑を物色している鹿を見かけた。

 装備は上がジオライン長袖シャツ、MXジャージ、R&Rのラフパーカーで、朝夕だけモンベルのシャミースプルオーバーを着込んだ。下はジオラインハーフタイツにリージョンパンツ。グローブは朝だけJRPの3シーズンで、暖かくなってからはTOHRのMXグローブに交換。ブーツはED-Pro。

 今年は雪が少なそうなので、兵庫北部の林道の様子を見に行ってきた。朝の気温は15℃前後と少し肌寒かったが、日中は30℃近くまで上がったので、かなり暑かった。天気は快晴で、夕方は少し強くなったが、日中は風も穏やな絶好のツーリング日和だった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , パーマリンク

氷ノ山 への0件のフィードバック

  1. あっ! そうそう それと管理人さん ワタクスは西播磨方面の林道ツーリングにいく時は
    土山インターから加古川バイパス 太子竜野バイパスで(この間 無料、 ただし平日の朝はよく混みます)29号線北上してのコースなのですが
    管理人さんは 一般道中心のように思われますが その方が走りやすいのですかねー。
    質問ばかりで 申し訳ありませぬ!! かたじけない。

    • pxd04615 のコメント:

      西明石のジュン さん、こんばんは。
      ツーリストなどのオフロードタイヤを履いているときは、ギヤ比も低いので高速道路は使いたくないです。私のところからだと、福崎まで1時間ほどですし、福崎を過ぎれば信号はほとんどないので、一般道をトコトコ走る方が快適です。また、家が第2神明よりも北にあるので、なんか遠回りな感じもしますしね。