剣山

20150502map
 Google Map版はこちら

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=dd6iafnY3Wg&w=480&h=270]

日時:2015年5月2日
距離:651.1km (フェリー区間19.8kmを含む)
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)剣山スーパー林道起点
 朝7時頃出発。布施畑ICから高速道路で徳島ICへ。高松道と徳島道が接続したので、少し便利になった。上勝町で給油後、剣山スーパー林道へ。

(2)旭丸峠
 起点~旭丸峠までしばらく工事していたが、かなり舗装が進んで、ダートは一部を残すのみとなった。ここから雲早トンネルまではダートのはずだが、トンネルの手前で通行止めのため今回はパスする。

(3)林道木屋平木沢線入口
 旭丸峠から野間殿川内林道で国道438へ下りる。川井峠を下ったところから林道木屋平木沢線に入る。

(4)川成峠
 林道木屋平木沢線は、ほぼ全線舗装だが、一部ダートが残っていて工事をしていたが通行止めではなかった。林道を上りきるとスーパー林道の川成峠付近に合流する。

(5)山の家奥槍戸
 長いダート区間を西へ進んで山の家奥槍戸へ。オフロードバイクもたくさん来ていた。皆さんイカツいタイヤを履いている。

昼食はカレーライス。

(6)剣山スーパー林道終点
 剣山トンネルから先は通行止めなので、少し戻って町道槍戸線で木沢へ。国道193→195を通り、スーパー林道の終点で少し休憩。

(7)楮左古小檜曽林道
 物部で給油後、楮左古小檜曽林道へ。峠(豊水峠というらしい)まではよく整備されているが、配水管を埋めてあるのか、路面が盛ってあるところが連続するので、ペースを上げにくい。

(8)京柱峠
 峠の北側はしばらく荒れているが、少し進むと普通の路面になる。いつも間違えて麓の集落の方に下りてしまうが、今回は間違えずに京柱峠の2km西側に出ることができた。しし肉うどんを食べたかったが、16時を回っていたので店は閉まっていた。

(9)道の駅たからだの里さいた
 国道439→32で高松を目指す。途中の道の駅でお土産を買うつもりが、18時を過ぎたので閉まっていた。

(10)四国フェリー
 国道32をそのまま進み高松駅横のフェリー乗り場へ。連休なので混んでいるかと思ったが、それほどでもなかった。バイクが3台自転車も2台で、四輪も満車ではなかったようだ。
 この後、国道30→2→姫路バイパス→加古川バイパス→第2神明道路などを通って帰宅。

天候もよさそうなので、久しぶりにスーパー林道へ行ってきた。
 出発前の調査では写真に赤く線を引いた区間が通行止めとのこと。マップはここからダウンロードした。

装備は上がTシャツ、MXジャージ、FOXリージョンジャケットで、FOXのプロテクタを着用。昼間の平野部は暑かったので袖を外して走行。夜は冷え込んできたのでモンベルのウインドブレーカを着込んだ。下はモンベルのジオラインタイツにリージョンパンツ。ジオラインタイツは防寒のためではなく、ニーシンガードの裏側などが汗でべたつくのを防止するため。グローブはJRPの革メッシュとスコットのMX用。ブーツはEDプロにした。

風は少し強かったが、京柱峠付近以外はずっと晴れており、ツーリングにはもってこいの天気だった。スーパー林道では写真に写っている以外もたくさんオフロードバイクを見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , パーマリンク