名田庄

名田庄

ルート
 Google Map版はこちら

日時:2015年3月21日
距離:352.2km
時間:10時間46分
(距離と時間はGPSデータによる)


大瀬川ダム
(1)大瀬川ダム
 朝8時過ぎに出発。いつものルートで篠山を目指すが、途中の大瀬川ダムの前で休憩。

GPSエラー
 休憩の直後からGPSの調子が悪くなり、衛星を補足できない状態に。電源のON/OFFでは直らず、電池を抜いて再起動したら補足するようになったが、ハンドルに近づけると衛星を見失ってしまう。原因は不明だが、ブレースの左端に装着するとよくなった。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=1lvwVOFUzJY&w=480&h=270]
原山峠
(2)原山峠
 国道372→県道303で原山峠へ。県道から少し入ったところにすぐ峠があり、峠から先がダートになっている。

行き止り
 途中のT字交差点を左に進んでみたが、行き止まりだった。

府道54との交差点
 最後は川沿いのフラットダートになって府道54に出る。

君尾林道入口
(3)君尾林道
 府道54→453→702→国道27→府道1を通って君尾林道へ。途中、国道27が工事のためか大渋滞していた。

君尾林道の積雪
 林道はダートになってすぐに雪が積もっており、突破を断念。

市志林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=VBOvVPhNI8g?rel=0&w=480&h=270](4)市志林道
 府道1に戻り府道51からマップルに載っている畑口川沿いの林道を目指す。入口を間違えて市志林道に入ってしまった。途中で行き止まりだったので、市志の集落に引き返す。

木和田林道入口
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ZGh6Zgfwg8g?rel=0&w=480&h=270](5)木和田林道
 市志の集落から木和田林道へ。

木和田林道の積雪
 フラットで走りやすい林道だったが、ここも途中で積雪のため引き返す。

ふるさと林道小屋~石山線
(6)ふるさと林道小屋~石山線
 府道1に戻り府道16で名田庄に向かう途中、脇道が気になったので入ってみる。ふるさと林道小屋~石山線という舗装林道だった。

道の駅名田庄
(7)道の駅名田庄
 林道途中の交差点から県道16に戻り名田庄へ。

山菜蕎麦
 いつもの蕎麦を食べた。

堀越峠旧道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=cNd6vyiztiw?rel=0&w=480&h=270](8)堀越峠旧道
 国道162を南下し、北側から堀越峠の旧道に入る。倒木はなかったが雪が積もっていたため途中で引き返す。

狩場酒造
(9)狩場酒造
 国道162→府道19→54→国道372を通り、途中の狩場酒造でお土産を購入。この後、国道372→173→県道75→314→512→17→国道428→85などを通って帰宅。

 装備は上がヒートテックシャツ(薄手)、マイクロフリースシャツ、FOXのプロテクタを挟んで、MXジャージ。下がヒートテックタイツにFOXのレ祇園パンツ。グローブはJRPの革の3シーズンで足はヒートテックハイソックスにED-Pro。昼間は暑かったのでマイクロフリースシャツを脱いだ。また、林道ではFOXポーラーパウ・グローブを使った

 暖かくなったし天気もよさそうなので、特に行き先は決めずに出発。丹波の林道の様子を見ながら進んだ。トンネルの工事のためか国道27が渋滞していたが、それ以外は快適に通行できた。朝の気温は10℃以下で少し肌寒かったが、日中は20℃を超え、風も穏やかだったので、絶好のツーリング日和だった。

 林道では125ccのトライアル車(かなりのベテランが乗っていた)を見かけただけだが、国道や道の駅ではたくさんバイクがいた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , , , パーマリンク