剣山

20140913map
 Google Map版はこちら

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ugIWrxO761I?rel=0&w=480&h=270]

日時:2014年9月13日
距離:617km(フェリー区間20kmを含む)
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)剣山スーパー林道起点
 朝7時ごろ出発。布施畑ICから高速道路に入り鳴門ICで下りる。国道11→県道29→120→16を通って上勝町へ。通行止めなので林道には入らないがとりあえず記念撮影。

(2)徳島のヘソ
 上勝町からも県道16を西へ進むが、道が狭くなってペースが上がらない。国道193経由でスーパー林道に入り徳島のヘソへ。路面はフラットで走りやすいが、以前に来たときと比べて、石が多くなった気がする。

(3)スーパー林道通行止め地点
 8月の台風の影響で、国道193から12km地点で通行止め。冬期は閉鎖になるので、全面開通は来年以降かな。

(4)ファガスの森
 スーパー林道に来るときは、いつも朝早く出発して、ファガスの森が開店する前に通過している。今回はいつもより出発を遅らせて、ここで昼食。

鹿肉カレーを食べた。

ステッカーもゲット。

(5)国道438通行止め
 国道193に戻り国道438で剣山(見ノ越)を目指すが、県道260との分岐で通行止めの看板。トラックが止まったので話を聞いたところ、ここの工事は休みで通れるが、その先は通行止めとのこと。県道260側も「剣山通行不可」の新しい看板があったので、引き返すことにした。

(6)見ノ越
 国道438→492を北へ進むと県道255との交差点に「剣山迂回路」の看板があったので、こちらに進む。県道は国道438の西側に出るので、ここから見ノ越へ。国道438はかなり狭いところがあるが、高松側からのアプローチはここしかなくなっているためか、登山客らしい四輪車が多かった。

(7)京柱峠
 見ノ越から国道429を西へ進み京柱峠へ。国道438の通行止めでかなり迂回したため、うどん屋さんがちょうど閉めているところに到着。しし肉うどんを食べ損なった。

(8)道の駅大歩危
 国道32に出て北上。道の駅大歩危でお土産を購入。

(9)四国フェリー
 国道32をそのまま進み高松へ。高速を使わずにフェリーで岡山に渡る。

バイクは2台だけだったし、乗客も少なかった。

(10)道の駅黒井山グリーンパーク
 宇野から県道22→45→国道2→県道397(岡山ブルーウェイ)を通り、道の駅黒井山グリーンパークで休憩。この後、県道397→国道2→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明道路などを通って帰宅。

装備は上がエアリズムシャツ、Foxのプロテクタ、ノマドジャージ、R&Rのゴアテックストレックジャケットで、下がMount bellジオラインニーロングタイツとジーンズ。グローブはJRPの革メッシュでブーツはG-Adventure。ヘルメットはHyper-Tで、ゴーグルは昼間がSwansのミラーレンズにフェイスマスクなし、夜間はオークリーのクリアレンズにフェイスマスクとした。タイツは防寒ではなく、汗ばんだときのジーンズの貼付き防止が目的。

午前中は少し曇っていたが、午後はきれいに晴れた。気温は朝晩や山間部では20℃以下だったので、少し涼しかった。林道ではそれなりにバイクを見かけたが、それ以外は天気のよい土曜日にしては少なかったかもしれない。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク