淡路島

日時:2014年1月1日
距離:224.3km

(1)生穂のコンビニ
 朝9時頃出発、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。国道28を少し南に進んだコンビニで休憩。
(2)灘黒川水仙郷
 洲本から県道78で海岸沿いを走る。灘黒川水仙郷の水仙は少しだけ咲いていた。
(3)海の展望広場
 南あわじからも県道25で海岸沿いを進む。丸山の集落から橋が見えたので立ち寄ってみる。弁天島と淡路島を結ぶ橋で、人は全くいなかったが、海釣り公園になっているようだ。
(4)たこせんべいの里
 郡屋から県道88を通ろうとしたが、伊弉諾神宮の初詣客で大渋滞していた。迂回路を通ってたこせんべいの里でお土産を購入。
(5)道の駅あわじ
 県道66→464で県道31に戻り、道の駅あわじで最後の休憩。
 ここでいつもの明石焼きを食べた。この後、橋を渡って垂水Jct.から第二神明に入り玉津ICで下り、洗車場で波しぶきの塩分を洗い流してから帰宅。
 装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、セーターにR&Rのウインタージャケット、下はヒートテックタイツにKOMINEのウインターパンツ。足はヒートテックソックスにMXブーツでグローブはJRPのグリップヒーター用とした。背中とつま先には使い捨てカイロを貼り付けている。
 朝から気温が10℃以上になったのでかなり暖かく、背中のカイロは途中で外した。グリップヒーターやハンドルカバーは装着していないが、指先は冷たくなかった。また、動きにくいのでヒザカップは外したが、特に冷たい感じはしなかった。
 例年、正月はツーリングしないのだが、今年は元旦のスケジュールが空き、天気も良さそうなので近場の淡路島を回ることにした。天気予報は「曇のち晴」だったが、朝から晴れて気温も高かったので、風が少し強かったのを除けば、ツーリングにはよい日和だった。交通量は神社のところを除けば全体に少なめで走りやすかった。ツーリングのバイクは少ししか見かけず、特に大きな団体がいなかった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク