比叡山

DSC00708.jpg
20100724w.jpg
 Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=tnMQ9EdaBmY&hl=ja_JP&fs=1]
日時;2010年7月24日
走行距離;421.8 km
所要時間;11時間31分
燃費;約36 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


DSC00695.jpg
①篠山のコンビニ
 朝7時過ぎに出発。県道52→85→国道428→県道512→314→75→292などを通って、国道372に出たところのコンビニで休憩。
DSC00698.jpg
②原山峠の林道
 国道372や府道54はよく通るのだが、ツーリングマップルを見ると、兵庫県と京都府の県境付近にダートがあるようなので寄り道してみた。府道303側はツーリングマップルの注記通り、雑草の多い少し荒れた林道だったが、最後はフラットな砂利道になって府道54に突き当たった。
DSC00700.jpg
③柿ノ木峠の林道
 日吉ダムから県道50を進んだ所にもダートがあるようなので探してみた。紅葉峠に向かう方は新しい道路の作業道になっているみたいで舗装されており、途中で工事中の道路に突き当たった。柿ノ木峠の方は走りやすいダートで、途中やはり工事中の道路に合流したが、通ることができた。
DSC00710.jpg
DSC00709.jpg
④比叡山
 国道477→府道363→国道162→府道107→61→38などを通って京都の北山通りに入り、府道30(山中越え)経由で比叡山ドライブウェイへ。ここに来るのはかなり久しぶり。山中越えは車が多かったが、スカイラインの交通量は少ない。
DSC00712.jpg
⑤佐々里峠
 いったん堅田に下りた後、国道477→367→477で、途中越、前ヶ畑峠、百井峠、花脊峠を越えて県道38に入り佐々里峠へ。車はほとんど走っておらず、気温も平野より少し低いので快適。
DSC00718.jpg
⑥カモノセキャビン
 せっかく、佐々里峠まできたのだから、八丁林道を通ることにした。162号線側のダート区間は整備されていて走りやすくなっていた。
DSC00721.jpg
⑦道の駅「美山ふれあい広場」
 国道162を北上して、道の駅「美山ふれあい広場」で、美山牛乳を飲むために休憩。
DSC00722.jpg
DSC00726.jpg
⑧林道宮ヶ谷線
 府道12→50の南に丹波広域林道があるらしいので進んでみたが、それらしいものはなく林道2本に分岐した。その中でゲートのなかった宮ヶ谷線に入ってみたが、けっこう上った所で倒木があって通れなくなっていたので引き返した。
DSC00727.jpg
⑨丹波広域林道
 国道27の下山付近から少し入った所に丹波広域林道の入口があった。ゲートが開いていたので入ってみたが、少し進んだ所で舗装工事をしていた。一般公開されるころには全線舗装になっているのかも知れない。
DSC00731.jpg
⑩道の駅「瑞穂の里さらびき」
 府道26→477で国道173へ抜け、道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩。ここでおみやげに焼栗と煎餅を購入。この後、国道372へ出て、往路とほぼ同じ道を通って帰宅。
 夏休みに入って高速道路や観光地、海岸沿い(海水浴場)は混雑が予想されるので、あまり混んでいなくて涼しそうなところということで、とりあえず比叡山を目指して出発した。ルートは適当で寄り道したり、その場で変更していった。暑さのせいか、ツーリングのバイクはあまり多くなかった。
 装備は上がクールマックスジャージとメッシュジャケット、下がブリーフ、クールマックスパンツにジーンズで、平野部は35℃ぐらいになったが、走行中はそれほど暑く感じなかった。山の上は最高でも30℃ぐらいで、風があったり、川沿いなんかだと涼しくて快適だった。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク