高松(讃岐うどん)

CIMG2533.jpg
20100328w.jpg
 Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=lMommGmumM4&hl=ja_JP&fs=1&]
日時;2010年3月28日
走行距離;379.0 km
所要時間;10時間45分
燃費;約30 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


CIMG2517.jpg
①淡路SA
 今回は「どんとの風」のS君に誘われたので、讃岐うどんを食べに行くツーリングに参加した。朝9時に淡路SAに集合なので早めに行ったのだが、大型バイク(特にハーレー)がたくさん来て、誰がメンバーなのかわからない状態。いつもの週末よりはましらしいが、それでも車がたくさん来ており、駐車場はほとんど埋まっていた。
CIMG2523.jpg
②淡路島南PA
 ここまで参加の方(左端のバイク、切れてしまってすみません)がいたので、淡路島南PAで休憩。今日は風が弱いので、橋の上も走りやすかった。
CIMG2526.jpg
③津田の松原SA
 高松道に入り津田の松原SAで休憩。ここで何台か給油した。
CIMG2528.jpg
④本家わら家
 今回の目的はここで食べる讃岐うどん。基本のメニューは生じょうゆ、ざる、釜あげの3種類でサイズのバリエーションがある。「生じょうゆ大」を食べたが、かなり腰の強い麺が2玉分ほど入っていた。
CIMG2542.jpg
⑤与島PA
 高松道→瀬戸中央自動車道を通り、与島PAで休憩。天気が良く、かなり暖かくなってきた。
CIMG2556.jpg
⑥龍野西SA
 山陽道に入り吉備SAで給油後、龍野西SAで休憩。吉備SAの前後では小雨が降っていたが、龍野西SAに着くころには晴れていた。
CIMG2558.jpg
⑦三木SA
 山陽姫路西Jctで何台かとお別れした後、三木SAで最後の休憩。写真のDUCATIとHONDA X4は大阪からの参加なので、先に出発。この後、三木東ICで皆と別れ、神戸西IC経由で帰宅。
 当初は蒜山にジンギスカンを食べに行く予定だったが、大山付近は天気が悪い予想だったので、讃岐うどんのリベンジツーリングになったとのこと。
 朝の気温は10℃くらいとそれほど寒くなかったが、日中でも15℃くらいとあまり上がらなかったようだ。それでも、瀬戸大橋の辺りでは日差しもあり、けっこう暖かかった。
 装備は上がヒートテックシャツ、綿シャツ、マイクロフリースシャツ、スゥエットシャツ、エアテックベストにインナーを外したR&Rジャケットで、下はヒートテックタイツにウインドストッパージーンズで、膝にサポータを装着した。特に寒くはなく、昼間は少し暑かった。
 S君、megomiさん、ご苦労様でした。ツーリングに参加の皆様、お疲れ様でした。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク