ZUMO660用カーマウント


 ZUMO660をWR250R以外に搭載しようとするとモーターサイクルマウントが必要になるが、新品は販売終了となっており、海外を含めオークションでもなかなか出ないようだ。ebayを見ていたらカーマウントのナビ本体との接続部分が多数出品されていたので購入してみた。なお、各種マウントはGARMIN JAPANではホームページからも消えている。高価な商品なのだから、オプションは継続して供給して欲しいものだ。


 背面はスタンドのボールジョイントを挿入するようになっている。また、USBポートも付いている。


 側面にはカーシガーアダプターのポートがある。なお、反対側にはオーディオ用らしきポートがある。


 本体に取り付けたところ。取り付け方はモーターサイクルマウントと同じ。


 起動すると自動車モードに切り替えるか聞いてくる。「いいえ」を押すとバイクのモードを継続する。


 USBに電源を供給すると「間違ったポートに接続されています」とのエラーが出る。この情報はわかっていたので、


 米国AMAZONでシガーアダプターも購入していた。


 接続するとこんな感じになる。


 BOLTに搭載する場合は、ポーチに入れてハンドルの辺りに取り付ければよさそうだ。


 地形図の陰影が消せないと報告していたが、


 GMapToolというソフトを使って、地図ファイル(gmapsupn.img)から数値標高モデル(DEM)を削除すると、陰影が表示されなくなった。


 「陰影あり」よりは見やすくなったと思う。とりあえずこの地図で様子を見てみよう。

カテゴリー: PC・電子機器, バイク用品 パーマリンク