伊豆


 Webマップ版はこちら

【2日目:2022年7月23日】
 距離:310.6km
 時間:14時間43分
【1日目:2022年7月24日】
 距離:114.4km
 時間:3時間9分
距離と時間はGPSデータによる。

(1)林道年川線

 朝3時半頃出発。国道1などを通って小田原へ。小田原からは国道135を南下、南熱海から県道80で山伏峠を越える。サイクルスポーツセンターの近くから林道年川線へ。


 途中、何ヶ所か洗い越しがある。


 前回WRで来たとき、途中で引き返した支線を進んでみる。前回から少し進んだところで行き止まりだった。 


 最後は上和田集落辺りへ出る。全体には整備された林道で走りやすい。

(2)旭滝

 県道80に戻って修善寺へ。国道136から次の林道を探していたら、旭滝という看板が目に付いたので立ち寄ってみる。


 滝の高さあ105mとのこと。


 近くまで歩いて行くことができる。

(3)修善寺の林道その1

 旭滝の北側からGO RIDEで紹介されていた林道へ。距離は短いがフラットで走りやすい。


 最後はゴルフ場のティーグラウンド横に出る。

(4)修善寺の林道その2

 湯船川沿いを西に進み、次の林道へ。


 林道は尾根沿いを進む。途中で富士山などが見えるポイントがある。


 最後は林道達磨山線に出る。

(5)林道達磨山線支線

 舗装林道を進むと途中で分岐があり、支線に入る。


 ダートは短い。


 ここにも洗い越しがあった。

(6)天城山隧道

 国道136/414に戻って南へ。天城越えの旧道を通る。

(7)大鍋越

 国道414→県道115で大鍋越へ。峠の手前にダートが残っており、かなりガレているので、CT125では走りにくい。

(8)仁科峠

 県道115→15→国道136→410→59(西伊豆スカイライン)で仁科峠へ。

(9)林道上池線

 土肥峠から国道136に入り、土肥中央林道から上池線へ。通行止めの看板があるが、締め切ってはいないので様子を見に入る。


 この写真のところは走りやすいが、手前はガレガレ。CT125ではサスペンションがプアーなので少々つらい。


 水たまりの手前からタイヤ痕をトレースして進入したが、沼に嵌まってしまった。仕方がないので、横倒しにして引きずり出した。


 その後もガレとヌタが続く。苦労して進んだが、完全に崩落していたので撤退。


 途中には海の見えるポイントがある。

 この後、国道136に戻り沼津で宿泊。翌日は国道1などを通って東京に戻った。

カテゴリー: CT125, ツーリング パーマリンク