スペシャルパーツ武川 スポーツカムシャフト(N-15)


 ここまできたら、ということでスポーツカムシャフト(N-15)、いわゆる”ハイカム”を購入。カムシャフトと割と詳しい説明書が入っている。CT125のカムにはオートデコンプが付いているが、N-15はデコンプレスとなっている。なくても普通は問題ないらしい。


 ユニバーサルホルダーなどの道具を用意する必要があったけど、装着自体はそれほど難しくない。上死点に合わせ、チェーンテンショナーを緩めてから、カムスプロケット、ロッカーアーム、カムシャフトの順に外していく。


 取り外した部品と新しいカムシャフト。


 タペットアジャストレンチも準備したけど、タペットクリアランスはちょうどよかったので調整しなかった。

 少し走ってみたが、普段使う5,000回転以下だとあまり変化は感じない。5,000~7,500回転あたりは少しパワフルになったかな。バイパスなどで流れに乗って走るときでもストレスは感じなくなった。上り坂で4速で速度が落ちたとき、3速にすると結構引っ張れるので、速度を維持しやすくなった気がする。

カテゴリー: CT125, パーツ パーマリンク

スペシャルパーツ武川 スポーツカムシャフト(N-15) への2件のフィードバック

  1. CBれる男 のコメント:

    もう、完全にファクトリーモードですね。
    誰も止められない。ひたすらに突き進むですね。
    でも、出来上がり後のインプレに平和を感じます。
    ほのぼのですね。

    • pxd04615 のコメント:

      CBれる男さん、こんにちは

       カムシャフトの交換は初めてですが、難易度はそれほど高くないです。今のバイクはあまり狂わないですが、昔は自分でタペット調整していましたし。まあ、ちょっとした金額でパーツを買えるので、いろいろやってみたくはなりますね。

       あと、排気量を上げているわけではないので、劇的には変わらないです。125ccなので排気量を上げると税金や登録が変わるので、そこまでしたいと思いません。そもそも私の場合は、パワーが欲しければWR250Rに乗ればいいだけですし。

コメントは停止中です。