スペシャルパーツ武川 ビッグスロットルボディーキットΦ28


 XLR250Rに乗っていたときは、キャブレターのジェット類を換えてみたりしていた。CT125はインジェクションだが、スロットルボディは各種販売されている。Φ26のWave125用とスペシャルパーツ武川のΦ28の2種類が一般的なようだ。インテークマニホールドとセットで、説明書もしっかりしていそうな武川製を購入。


 ノーマルとの比較。エアクリーナー側で右がキットのもの。


 マニホールド側。見た目にもキットの方が大きくなっている。


 右がキットのマニホールド。スロットルボディ側は径も大きくなっている。


 シリンダ側の大きさは同じようだ。


 外装を外す手間を除けば、キャブレターの交換と同じ。インジェクターなどはノーマルを付け替えて使用する。


 スロットルボディを交換したら、ECUをリセットしなければならないとのこと。専用ツールが純正部品で販売されているが、キタコでも売っている。


 バッテリーかバーにリセット用コネクタがあるので、


 コネクタを使って短絡させる。


 シリンダにある油温センサもリセットが必要とのこと。コネクタを外してツールに含まれるリード線で短絡。キーをONにしてから10秒以内に取り外す。

 エンジンは特に問題なく始動した。他の部分がノーマルなので、特に変化は感じない。そのうち少しずつ弄ってみるつもり。

カテゴリー: CT125, パーツ パーマリンク

スペシャルパーツ武川 ビッグスロットルボディーキットΦ28 への2件のフィードバック

  1. CBれる男 のコメント:

    もうここまで来ると私には???です。(笑)
    大会が終わり、ずっとDCTで練習していたせいでマニュアル操作が面倒に・・・・
    行きつけのバイク屋に相談すると、なんと!ADV150が在庫である。とのこと
    セローとアクシスZを下に出して即納しました。
    スクーターであってスクーターでないものが、ADV150でした。
    足つきの悪さ、実用性の無さ以外は、本当に楽しいバイクです。
    それと、スマートキーですが、最初はわけがわからずでしたが慣れてくると、バイクにこそスマートキーと思えるほど使い勝手がいいです。

    • pxd04615 のコメント:

      CBれる男さん、こんにちは

       セローはもったいないような気もしますが…。沖縄で旧型PCX160に乗りましたが、一般道から高速までストレスなく走りますね。また、四輪車では普及していて私も使っていますが、スマートキーも便利そうです。ADV150もメットインなどはあるので、普通のバイクやカブなんかよりは実用性はあると思いますよ。

コメントは停止中です。