八幡平


 Webマップ版はこちら

【1日目】4月23日
 距離:633.4km
 時間:13時間55分
【2日目】4月24日
 距離:598.7km
 時間:12時間26分
【3日目】4月25日
 距離:354.5km
 時間:7時間40分
距離と時間はGPSデータによる。

【1日目】4月23日
(1)小坂峠

 朝4時前に出発。首都高→東北道で国見ICへ。県道46を上っていき小坂峠に到達。旧羽州街道とのこと。交通量も少なく、いい感じ。


 峠近くの神社の鳥居。


 県道46→国道113→県道13で金山峠を越えるつもりだったが、峠の手前で通行止めだった。

(2)道の駅むらやま

 仕方がないので国道に戻り、南陽高畠ICから、東北中央道で村山へ。ちょうど雨が降ってきたので道の駅で休憩。


 名物?の板そばを食べた。

(3)鳴子ダム

 国道13を北上し、村山本飯田ICから尾花沢ICまで東北中央道を進む。尾花沢からは、国道347→県道28→国道47→国道108で鳴子ダムへ。


 竣工1958年とかなり古いダムとのこと。


 この後、街道の桜を見ながら…


 国道108→湯沢横手道路→国道13を通り、大曲で宿泊。

【2日目】4月24日
(4)角館

 2日目は朝5時半頃出発。国道105などを通って角館へ。早朝なので観光客も少なく、武家屋敷の通りを見物。


 通りのしだれ桜がきれいだった。


 桧期内川堤防の桜は満開だった。

(5)田沢湖

 国道46→341で田沢湖へ。朝の田沢湖を一周してみた。


 国道341は玉川ダムの奥からは朝8時開通なので、ゲート前で15分ほど待機。他にバイク1台と5~6台待っていた。開門と同時に国道341を北上。県道23(アスピーテライン)との交差点の手前の峠もなかなかきれいな景色だった。

(6)八幡平

 県道23を上っていくとちょうど8時半の開門直後にゲートを通過。途中に雪の回廊ができていた。


 峠の手前の展望も素晴らしい。


 見返峠が秋田と岩手の県境になっている。

(7)岩手山パノラマライン

 県道23を盛岡川に下り、県道212経由で岩手山パノラマラインへ。岩手山を右手に見ながらなだらかな道を走る。


 パノラマラインの終わり近くに焼走り溶岩流がある。


 溶岩がゴロゴロ。


 西根ICから東北道に入り、パーキングエリアで盛岡冷麺の昼食。

(8)磐梯吾妻スカイライン

 東北中央道の福島大笹生ICから県道5→70で磐梯吾妻スカイラインへ。


 到着したのは午後だったが、それほど交通量は多くなかった。


 上りの福島側は雪が少なく、下りの猪苗代側の方が雪が多かった。


 浄土平にはバイクもたくさん止まっていた。


 最後は猪苗代湖を見て、矢吹で宿泊。

【3日目】4月25日
(9)道の駅しもごう

 3日目は朝5時頃出発。国道4→289で下郷へ。南会津から日光への道は気に入っているのでよく通る。

(10)足尾銀山

 国道289→県道347→国道121で今市へ。日光宇都宮道経由で国道120→122と進む。足尾銅山の歴史観があるが、営業開始前だった。


 国道沿いにある精錬所?跡?。ちょっと廃墟感がある。

(11)草木ダム

 国道122を進むと草木ダムがあったので、ダムの下まで下りてみた。


 みどり市で洗車後、太田飯塚OCから、北関東道→東北道→首都高などを通って帰宅。

 例年この時期は志賀高原の雪の回廊を走りに行くが、今年は天候が悪そうだったので、天気のよさそうな八幡平アスピーテラインへ行ってきた。初日の午後、2日目の午前、3日目はよい天気だった。

カテゴリー: BOLT, ツーリング パーマリンク

八幡平 への2件のフィードバック

  1. CBれる男 のコメント:

    こんばんは
    今回も、楽しませていただきました。
    私は、相変わらず大会練習です。
    pxd04615さんの、ロングツーリングしかも東北、私が絶対行けない地方ですから行った気になって拝見しました。
    桜前線は、北上でしたね。 なんで、今更桜?と思ってしまいました。
    この記事が、4月ということはGWはご自宅ですか?
    CT125もいろいろとイジられているようで、CT125でご自宅ということはないと思いますが・・・・。
    新しい記事も楽しみにしております。

    • pxd04615 のコメント:

      CBれる男さん、こんにちは

       東北の桜は4月下旬が見頃のようですね。ちょうどいい時期に行くことができました。

       GWは東京のマンションで過ごしています。基本的に用事がなければ、神戸の自宅には帰りません。今年のGWは好天が長続きしないのですし、渋滞もイヤなので、ロングツーリングはしないつもりです。この週末はCT125のホイールの仕上げとその試走がメインでした。あとは5/3の天気がよさそうなので、出かけるかもしれません。

コメントは停止中です。