30,000km弱走行してリアのブレーキを点検したら、パッドが摩耗しているように見えた。フロントはまだ十分残っていた。
純正のパッドとシムおよびサポートを準備。
スライドピン2本のねじを緩めて抜けば、キャリパ本体を外してブレーキパッドにアクセスできる。
外したパッドはあと1mmほどしか残っていなかった。ボルトなどのクルーザータイプはリア主体でブレーキをかけるが、ツーリングがメインなので30,000kmほど持ったのだろう。
暖気がてらブレーキの慣らしをして、帰ってきてからオイル交換。今回はオイルフィルターやドレンプラグなども交換している。
おはようございます。 私も、CBのリアブレーキパッドの交換もしくはメンテの時期になっています。 pxd04615さんのボルトいいですね。 私も、一時期MT-07に乗ってましたが、大会練習が本格的になるとどうにも相性が悪く手放しました。 でも、このブログでツーリングバイクとしての2気筒車を再認識しています。 250ccのHONDAレブルが人気ですね。 私の住所地では〝半年待ち〟です。 私は「終のバイク」は、YAMAHA XT250X と決めています。 現在、その車両 (元車両は、セロー) も所有しています。 でも、国産の2気筒車・ボルト・レブルも悩ましいです。
CBれる男さん、こんにちは。
私も最後はトリッカーかなと思っていたのですが、生産中止になったのでどうしようか決まっていません。ボルトも乗っていて楽しいし、工夫すれば荷物も積めますが、ちょっと重いですね。
こんにちは 興味本位で、ボルトとレブルをメーカーHPで確認したら・・・
なんと、レブル1100が〝DCT〟付きで出るとのこと、私は以前NC700XのDCTモデルに乗ってました。
性能もスタイルもイマイチなバイクでしたが、このDCTというオートマは感激しました。
ちょうど、大会参加のきっかけとなるライディングスクールに、NCで出たので大会趣旨とバイクが真逆で手放しました。
今春発売とのことですが、HONDAの販売店リストラで今のバイク屋では買えません。
その付き合いを蹴ってまで、ドリーム店で買う気はないので夢で終わりそうです。
「大型バイクは正規ディーラーのみ」はカワサキもそうですし、ヤマハもその方向みたいですね。バイクも電子化が進んで、診断には設備が必要だし、仕方ないのかもしれません。あと、ハーレーみたいな売り方をしたいということもあるのでしょう。
DCTは町中では楽でしょうね。ただ、私のように市街地を避けてツーリングする場合は不要かも。逆にクルーズコントロールはちょっと欲しいです。
コメントは停止中です。
おはようございます。
私も、CBのリアブレーキパッドの交換もしくはメンテの時期になっています。
pxd04615さんのボルトいいですね。
私も、一時期MT-07に乗ってましたが、大会練習が本格的になるとどうにも相性が悪く手放しました。
でも、このブログでツーリングバイクとしての2気筒車を再認識しています。
250ccのHONDAレブルが人気ですね。
私の住所地では〝半年待ち〟です。
私は「終のバイク」は、YAMAHA XT250X と決めています。
現在、その車両 (元車両は、セロー) も所有しています。
でも、国産の2気筒車・ボルト・レブルも悩ましいです。
CBれる男さん、こんにちは。
私も最後はトリッカーかなと思っていたのですが、生産中止になったのでどうしようか決まっていません。ボルトも乗っていて楽しいし、工夫すれば荷物も積めますが、ちょっと重いですね。
こんにちは
興味本位で、ボルトとレブルをメーカーHPで確認したら・・・
なんと、レブル1100が〝DCT〟付きで出るとのこと、私は以前NC700XのDCTモデルに乗ってました。
性能もスタイルもイマイチなバイクでしたが、このDCTというオートマは感激しました。
ちょうど、大会参加のきっかけとなるライディングスクールに、NCで出たので大会趣旨とバイクが真逆で手放しました。
今春発売とのことですが、HONDAの販売店リストラで今のバイク屋では買えません。
その付き合いを蹴ってまで、ドリーム店で買う気はないので夢で終わりそうです。
CBれる男さん、こんにちは。
「大型バイクは正規ディーラーのみ」はカワサキもそうですし、ヤマハもその方向みたいですね。バイクも電子化が進んで、診断には設備が必要だし、仕方ないのかもしれません。あと、ハーレーみたいな売り方をしたいということもあるのでしょう。
DCTは町中では楽でしょうね。ただ、私のように市街地を避けてツーリングする場合は不要かも。逆にクルーズコントロールはちょっと欲しいです。