KOMINEから汎用のシートヒーターが発売されているので、試しに取り寄せてみた。
電熱シリーズ共通のバッテリー接続ケーブルが付属していた。ボルトには電源サブハーネスキットを付けているので、付属のケーブルの端子をカットし、サブハーネスのコネクタに接続した。
シートにはマジックテープ付きのベルトで固定する。BOLTのようなクルーザーでは、お尻を落とすような体重移動しないから、ズレることはなさそうだ。
気温5~7℃ぐらいのときに使ってみた。強・中・弱の3段階に調整できる。タイツなどを使わずワイルドファイヤジーンズだけだと、首都高速では強だと熱すぎで、中か弱で十分だった。下道では中でも熱い感じ。ヒートテックタイツやダウンインナーパンツをはいたときは、もっと強くしてもよいかもしれない。
潮岬ツーリングで大型貼るカイロが効果的だったので、カイロをたくさん貼った上に、見た目を気にせずハンドルカバーを併用すれば、接続が面倒な電熱ジャケットやグローブは使わなくてもよさそうだ。
もう、これでもか!ですね。(笑)
私も、寒さは大苦手です。でも、電気=電線はもっと苦手なんです。
そんな私が、セローに純正グリップヒーターを取付けた経験があります。
思ったほど暖かくなく、グリップの〝にぎり感〟が悪く、すぐ外しました。
そんな私が、CBのグリップヒーターだけは大人しく装着しています。
その理由は、大会選手の憧れ〝白バイ隊員〟標準装備だから・・・・です。
CBれる男さん、こんにちは。
グリップヒーターは単独だと外側が寒いので、冬用グローブで使うと効果が低いですね。ハンドルカバーと併用して春秋用グローブでの使用がいいかなと。私は配線などは苦にならないので、シーズンオフは外して使うことになりそうです。