ふもとっぱら


 Webマップ版はこちら

【1日目:11月3日】
 距離:191.3km
 時間:5時間22分
【2日目:11月4日】
 距離:230.8km
 時間:5時間33分
距離と時間はGPSデータによる。


(1)小田原PA

 朝まで降っていた雨が止んたところで出発。東名高速で御殿場あたりへ進むつもりが、工事のため渋滞していたので、厚木ICから小田原厚木道路へ。いつもは西湘バイパスを通ることが多いので、ここはあまり走ったことがない。小田原PAでシラスのかき揚丼の昼食。

(2)箱根スカイライン

 小田原から箱根ターンパイク→県道75→箱根新道→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインと進む。ターンパイクでは濃い霧が出ていた。雨は降らないものの路面は濡れているところが多かった。

(3)ふもとっぱら

 県道401→国道138→県道401→国道246→県道23→152→72→国道139などを通り、夕方にはふもとっぱらキャンプ場へ到着。翌日が平日だったので、それほど混んでいない。入場者数も制限しているとのこと。早速テントを設営。テントはいつも使っているもの。


 目の前に富士山が広がる。


 夜は定番の焼肉。小さなストーブと固形燃料も持ってきたが、調理はガスの方がやりやすかった。ただし、普通のカセットガスだったので、朝は気温が低く火力が低くて困った。


 夜のキャンプ場。普段はもっとたくさん入っているらしい。


 裾野の方から月が出てきた。


 富士山からの日の出、気温は0℃ぐらいまだ下がったようだ。

(4)塩山フルーツライン

 翌日は朝から快晴。フルーツライン→柳沢峠を通って帰る。


 寒い時期にキャンプすることも考えて、コット厚手のシュラフを買ってみたので、テストがてら出かけた。


 コットがあると地面からの冷気がマシになるらしい。


 シュラフは適当に買ったが、最低気温-5℃なので、ギリギリというところか。この日は夜になって気温が0℃ぐらいまで下がったが、使い捨てカイロを持っていたこともあり、寒くて寝れないということはなかった。テントが夏用で風が通るので、スカートの付いた冬用テントにすればよいかもしれない。

カテゴリー: BOLT, ツーリング パーマリンク

ふもとっぱら への2件のフィードバック

  1. CBれる男 のコメント:

    キャンプですか、スゴイの一言です。
    練習場での休憩用にヘリノックスを買いました。
    便利です。
    息子に勧められての購入でしたが、使用度を考えると高い買い物でした。
    今、まーさんガレージという動画にハマってます。
    そのまーさんも同世代で、キャンプツーリングもされてました。
    キャンプ道具の紹介などもサラッと入れてましたが、使い込んだ道具は男のロマンを感じますね。
    私の、ヘリノックスもそこまで使い込めるかどうか?です。

    • pxd04615 のコメント:

      CBれる男 さん、こんにちは。

       私はどちらかといえばビジネスホテル派で、キャンプはいいホテルが予約できないときのセカンドチョイスですね。今回はその手段の確認でキャンプ場へ行ってみました。たまにきれいな星空を見るのも悪くないですし。

コメントは停止中です。