WR250Rは4年弱で4万kmほど走行しているが、バイクが増えた関係で最近は乗る機会が以前よりは減っている。セルの回り方が気のせいか弱くなったようなので、バッテリーを交換することにした。セローの時はAZリチウムイオンバッテリーにして特に問題なかったので、WRもAZにしようと思ったが、何処も欠品だったのでDRCのタフスターリチウムバッテリーにしてみた。オフロード車に最適と書いてあるけど、本当かな?
内容物。バッテリーとウレタンのスペーサー、保証書と取扱説明書が入っている。
ノーマルとの比較。サイズも少し小型で444gと圧倒的に軽い。ノーマルバッテリーは2kgの秤ではスケールオーバーだった。
バッテリーは左サイドカバーの中。サブハーネスキットが付いているのでごちゃごちゃしている。
装着は簡単。バッテリーの設置場所に隙間ができるので、付属のスペーサを適当に詰め込んだ。
写真に写っている白いコネクタを外して、サイドスタンドスイッチを撤去。
すこしだけ走ってみたが、バッテリーは特に問題ないようだった。あとは寒い時期の始動性と耐久性かな。
おはようございます。
私も、先日セローのバッテリーを交換しました。
AZリチウムと迷いましたが、台湾YUASAにしました。
値段も下がって今や純正バッテリーの高額さに驚いてます。
5年使って交換でしたが、次回は3年ほどでリチウム予定です。
CBれる男さん、こんにちは。
国産バッテリーは高いですよね。私は前に買ったAZが問題なかったので、今回もリチウムにしました。純正採用が始まったところなので、まだ技術的には確立していないのだと思いますが、あまりトラブルは聞かないので、まあ、いいのではないかと。