Gaerne Balance Pro Tech トライアルブーツ


 東北ツーリングで履いたガエルネのG-Adventureのソールが剥がれだしてきた。以前に一度貼り換えたことがあり、そろそろブーツ自体も寿命かなということで、買い替えることにした。買ったのはGaerne Balance Pro Techというトライアルブーツで、日本では販売していないようだ。ガエルネのトライアルブーツは、上からG.ALL TERRAIN、BALANCE OILED、BALANCE CLASSIC、BALANCE PRO-TECHの順で、一番下位のモデルになる。G.ALL TERRAINがフルグレインレザー+ゴアテックス、BALANCE OILEDがオイルドレザー+透湿シート、BALANCE CLASSICがマイクロファイバー(合成皮革)+透湿シート、BALANCE PRO-TECHが合成皮革(説明はLEATHER CONSTRUCTIONだが…)のようだ。


 サイズはJAPEXのG-Fitで、Balanceを選択して確認したところ、25.5cmだったので41を注文した。普段の靴より1cm大きめとなる。履いてみたところ、足のサイズはちょうどよかった。ただ、一番上のベルトが、ロング・ミドル・ショートのミドル・サイズを使っており、長さが足らなかったので、Webikeでロングを注文した。ブーツ本体はドイツのサイトであるFC MOTOで購入。送料込みで約24,000円、注文から1週間ほどで届いた。


 G-Adventureとの比較。高さはほぼ同じかな。


 ソールはトライアルなので踵のないタイプ。全体に耐久性はあまり期待できなさそうだ。

 10/3の南総ツーリングで使ってみたが、すごく軽いし、最初から柔らかくて動きやすい。その代わりプロテクションはG-Adventureよりも落ちるのではないかと思う。林道用にはED-Proがあるので、WR250Rには乗るけどジーンズで出かけるような、舗装路メインのツーリングに使うつもり。

カテゴリー: バイク用品 パーマリンク

Gaerne Balance Pro Tech トライアルブーツ への2件のフィードバック

  1. CBれる男 のコメント:

    ありがとうございます。
    参考になります。
    私も、OFFブーツを持っておりました。
    ガエルネでしたが、どうにもあの〝硬さ〟に耐えられず箱にそのままで放置しておりました。
    先日、メルカリにでもと思い出してみたら「加水分解」で留め具の部分がボロボロになりました。
    買ったままの状態で、箱に入れ8年ほどでしたが・・・・。
    勿体ないことをしました。

    • pxd04615 のコメント:

      CBれる男さん、こんにちは。

       MXブーツだとオンロードバイクのようには操作できないですね。ステップに土踏まずを付けずにブレーキを踏むとか、オフロードバイクの乗り方になってしまいます。でも、もう一足持ってるED-Proはモトクロス用よりは柔らかくて馴染むと足首も動きますよ。

コメントは停止中です。