伊豆

Webマップ版はこちら

日時:2020年3月20~22日
[1日目]
 距離:475.3km
[2日目]
 距離:411.5km
[3日目]
 距離:213.9km
 距離と時間はGPSデータによる。給油記録はこちら

【1日目:3月20日】
(1)都民の森

朝5時半頃出発。首都高中央環状線→東名高速と進む。予定では伊豆方面に向かうつもりだったが、風が強いので圏央道で山の方へ向かう。あきる野ICから都道33→206で市民の森で休憩。ロリス・カピロッシとバレンティーノ・ロッシが来ていたようだ。

(2)道の駅こすげ

都民の森から奥の奥多摩周遊道路は9:00開通だったので、都道206を戻り、都道33→県道18→国道139で道の駅こすげへ。朝9時過ぎだが、バイクが何台来ていた。

(3)柳沢峠

国道139→県道18→国道411で柳沢峠へ。

風は少し強かったが、暖かくてよい天気。空気も澄んでいて、遠くまでよく見える。

(4)南アルプス街道

国道411→塩山フルーツラインと進み、勝沼ICから中央道→中部横断道へ。主点の下部温泉早川ICで高速を下りて、国道300→県道37(南アルプス街道)を北上。南アルプス街道は以前から気になっていて、走ってみたかったのだが、ダンプカーなどが多くてちょっと残念。一般車が走行できるのは、写真の早川水系発電管理事務所のところまで。

(5)道の駅しもべ

県道37を戻り、国道300に入って道の駅しもべで休憩。

いつもの味噌アイスを食べる。

(6)道の駅朝霧高原

国道300→県道709と本栖湖湖畔を進むが、途中で通行止め。国道300に戻り、国道139で道の駅朝霧高原で休憩。

朝霧フードパークでじゃがバターを食べた。バターはここの牧場で作っているらしく美味しかった。この後、県道71→72→180(富士山スカイライン)→南富士エバーグリーンライン→国道469→県道24→21などを通り、長泉のホテルに宿泊。

【2日目:3月21日】
(7)伊豆スカイライン

2日目は朝6時頃ホテルを出発。伊豆縦貫道→県道11などを通り、伊豆スカイラインへ。朝早いので空いている。前日は空気が澄んでいたが、この日はちょっと霞んでいた。

東側を見る。遠くに見えるのが湘南海岸かな。

(8)大室山

伊豆スカイラインを終点の天城高原ICまで進み、県道111で山を下りる。大室山が気になってた立ち寄ってみるが、リフトがまだ動いていなかったのでパス。

(9)恵比須島

国道135を南下し下田へ。下田市街に入る前になんとなく恵比須島へ向かってみる。島だけど橋で渡ることができる。

島の中心には神社と灯台があった。

南端かららは太平洋を望める。

岸壁では地層を観察できる。

(10)爪木崎

恵比須島の次はすぐ東の爪木崎へ。

こちらもなかなかよい景色。

(11)南伊豆ジオパークビジターセンター

国道136→県道16で伊豆半島の南岸を走る。石廊崎には寄らずに、南伊豆ジオパークビジターセンターから眺めるだけにした。

(12)波勝崎

県道16→国道136と進み、今度は波勝崎に行ってみる。

猿がたくさんいた。

慣れているのか、バイクや車が近づいても避けてくれない。

(13)浮島海岸

国道136を進むが、遅い車を先頭にした行列に追いついたので、休憩がてら海岸に下りてみる。

きれいな海岸。

洞門も会った。

(14)土肥金山

国道136を北上して、土肥金山で遅めの昼食。この後、県道17→伊豆中央道→伊豆縦貫道→新東名→中部横断道→国道52→中部横断道→県道12などを通り、甲府で宿泊。

【3日目:3月22日】
 3日目は中央道→東富士五湖道路→国道138→県道401→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→ターンパイクはコネ→西湘バイパス→国道134→新湘南バイパス→国道1→横浜新道→第三京浜などを通って帰宅。iPhone11のカメラが故障したので、3日目の画像はなし。