磐梯吾妻

Webマップ版はこちら

1日目:8月31日
 距離:657.6km
2日目:9月1日
 距離:257.6km
距離と時間はGPSデータによる。給油記録はこちら

(1)磐梯吾妻スカイライン

朝5時前に出発。福島西ICまで東北道を通り、国道115→県道5経由で県道70(磐梯吾妻スカイライン)へ。林の中のワインディングを上っていき、尾根に出たら素晴らしい景色。

少し進むと木の生えていない高原になる。

上ってきた方向を見る。

スカイラインは吾妻小富士の方へ上っていく。

峠の浄土平で少し休憩。

(2)塩見峠

スカイラインを裏磐梯側へ下っていく。塩見峠から磐梯山が見える。

(3)桧原湖

県道70→国道115→県道70→国道459と進み、県道64で桧原湖の東側を北上。湖の向こうに磐梯山を望む。

(4)白布峠

県道64から県道2(西吾妻スカイバレー)へ。白布峠の手前の展望がよい感じ。

(5)綱木川ダム

県道2から県道234で綱木峠を越える。県道234はかなり狭い道だが、昔の米沢街道とのこと。県道233を北上して綱木川ダムで休憩。

(6)布引高原

国道121→県道4→8→378→大規模林道→県道385→国道459→県道43などを通り、会津坂下ICから磐越道へ。磐梯河東ICから国道49→294などを通り布引高原へ。途中、道を間違えて黒沢林道の方へ進んだが、入口で通行止めだった。布引高原はひまわりが満開で人もたくさん来ていた。

(7)馬入峠

国道294に戻って県道235で馬入峠を越える。

峠の手前には立派な松があった。この後、国道118などを通って郡山で宿泊。翌日は東北道で東京に戻った。

火山活動による開通が遅れでタイミングを逃していた磐梯吾妻スカイラインへ行ってきた。天気もよく素晴らしい景色だった。