定峰峠

距離:341.6km
[2日目] 2019年3月10日
 距離:167.5km
(距離と時間はGPSデータによる。)

ツーリングでは3回給油。
  1回目:走行201km、給油9.50L(¥1,349)、燃費21.2km/L [秩父のコスモ]
  2回目:走行204km、給油8.41L(¥1,194)、燃費24.3km/L [富士市のENEOS]
  3回目:走行170km、給油7.72L(¥975)、燃費22.0km/L [池上のSHELL]
詳細はこちら

[1日目] 2019年3月9日
(1)道の駅おがわまち

朝6時前に出発。五反田ICから首都高中央環状線→池袋線と進み、外環道から関越道に進むつもりが、事故で渋滞だったのでナビに従って下道を走る。国道17→県道2→国道16→254と進み、道の駅おがわまちで休憩。結局、東松山IC辺りまでは国道も渋滞していた。

(2)定峰峠

国道254→県道11で定峰峠へ。

峠の手前に苔を削って描かれた絵がある。もっと峠の近くだと思って、いったん通り過ぎてしまった。

トトロの苔アートと呼ばれているらしい。Google Mapの検索で出てきた。

(3)広瀬ダム

県道11→国道299→140と進み、雁坂トンネルを通って広瀬ダムへ。山(甲武信ヶ岳?)には、まだ雪が積もっている。

(4)精進湖

国道140→西関東道路→国道411→県道310→国道140→358→県道706を通り精進湖へ。湖面越しに富士山が見える。

隣の本栖湖も富士山が見えるポイントがある。

(5)道の駅しもべ

国道300(本栖みち)を西へ進み、道の駅しもべで休憩。

下部の味噌アイスを食べてみる。美味しかったけど、味噌の味はあまりしなかった。

(6)さった峠

国道300→県道9→10→国道52などを通り興津へ。東名高速沿いの林道?でさった峠に進む。峠には駐車場があり車がたくさん来ていた。

峠の海側は断崖になっており、下に国道1号線と東名高速、北の方に富士山が見える。ここの景色は広重が東海道五十三次の浮世絵で描いていたところとのこと。

この後、国道1で富士市に進み、ホテルで宿泊。

[2日目] 2019年3月10日
(7)三国峠

朝7時過ぎにホテルを出発。富士ICから御殿場ICまで東名高速を通り、国道139→県道401で箱根スカイラインへ。ナビの案内ではチェーン規制とあったが、特に規制はなかった。ただし、道路脇には雪が残っており、前日に溶けた雪が路面で凍っているところがあった。芦ノ湖スカイラインへ進み、三国峠と…

杓子峠で記念撮影。

(8)大観山展望台

国道1→県道75と進み大観山展望台へ。奥の駐車場ではアルファロメオがたくさん集まって記念撮影していた。写真隣の駐車場にはスーパーセブンがたくさん止まっていた。

(9)戸塚PA

箱根ターンパイク→西湘バイパス→新湘南バイパス→国道1と進み、横浜新道に入ったところの戸塚PAで休憩。

ここで、早めの昼食。この後、横浜新道→第三京浜→都道311(環八)→国道1などを寄り道しながら帰宅。

装備は上がヒートテックシャツ、ワークシャツ、セーター、R&Rのフライトジャケットで初日の朝のみウルトラライトダウンジャケットを着込んだ。下はヒートテックタイツにWildFireジーンズ。グローブはCaimanのレザーグローブで、初日の朝のみコミネのショートウインター。ブーツはGAERNEのFUGA。

BOLTで初めてのツーリングに出かけた。乗りやすいしパワーがあって高速道路などで楽ちん。ただし、少々重くてバンク角が浅いので、Uターンや峠道は苦手だ。天気は少し風が強かったがまずまずで、ツーリングのバイクもたくさん見かけた。

カテゴリー: BOLT, ツーリング, 燃費 パーマリンク

定峰峠 への2件のフィードバック

1. CBれる男 のコメント:

こんにちは
    2010年 9月 25日「石鎚山」の記事にて、道の駅「さめうら」で私のトリッカーが写ってました。
    それ以前から「トリッカー」つながりで記事を拝読させていただいてます。
    私も今年で還暦となります。
    あなたの記事を見て「一泊ツー」とか「林道散策」とか、まだ〝憧れ〟でしかありません。
    トリッカーは、2台乗り継いで今は「セロー」です。
    「富士山」いいですね。
    子供が都内にいますから、いつかは「都内」と「関東周辺道」を走ってみたいです。
    記事を楽しみにしております。
    また、いずれどこかでお会いできることを祈して、それでは

• pxd04615 のコメント:

CBれる男さん、おひさしぶり?です。

国道439の道幅の広いところですね。懐かしいです。関東にも
      景色のいいスポットはあるのですが、信州辺りでも人と車が多い
      のが難点です。林道も四国ほどいいのはありませんし…。

いずれ、関西に帰ってまた四国を走りたいですね。また、どこ
      かでお会いしましょう。

コメントは停止中です。