GPSデータロガー


 WR250Rでは現在位置を確認するGarminでGPSのログも記録しているが、BOLTではスマートフォンのナビアプリを使うつもりなので、軌跡の記録用にGPSロガーを購入した。買ったのはCANMORE社のGT-730FLというタイプで、AmazonでGPSロガーを検索するとたくさん出てくる。詳細は秋月電子のホームページに掲載されている。


 最近のGarminはUSBメモリのように扱えるが、このロガーはシリアル通信タイプなので、付属CDのドライバをセットアップする必要がある。また、記録間隔の設定やログの読み込みは専用アプリを使う。ログのポイント数は256000なので、初期設定の5秒間隔だと14日ぐらい記録できる計算になる。バイクだと距離毎の設定の方がよいかもしれないので、10m毎を試してみることにした。この設定値だと2,560km記録できることになる。


 ハンドルにベルクロテープで巻き付ける。USBで給電しながら使える。バッテリも内蔵しており、12時間程度は持つようだ。


 スマホのホルダは各種販売されているが、実績の多そうなRAMマウントのX-グリップホルダにしてみた。付属のゴムバンドのようなものは使っていないが、ダートでも走らない限り問題なさそうだった。

カテゴリー: BOLT, PC・電子機器 パーマリンク