奥多摩

Webマップ版はこちら
  日時:2019年1月13日
  距離:285.7km
  (距離と時間はGPSデータによる。)

ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行105km、給油4.00L(¥568)、燃費26.3km/L [八王子のENEOS]
  2回目:走行192km、給油6.83L(¥970)、燃費28.1km/L [府中のENEOS]
詳細はこちら

(1)林道小川谷線

朝7時頃出発。首都高中央環状線→新宿線→中央道と進み、八王子ICから国道16→県道169→県道7→184→31→251→45→国道411→県道204などを通って日原鍾乳洞の先にある林道小川谷線へ。

入口の横に大きな岩がある。鍾乳洞のところで通行止めだったのは、この岩の一部が崩落したからかな。

林道は入口からダートになるが、残念ながら少し進んだところにゲートがあって通行止めだった。

誰も来ていないけど、鍾乳洞は営業中だった。

(2)林道倉沢線

県道204を国道側に少し戻って林道倉沢線へ。ここは特にゲートなどはない。

少し荒れているところもあるが、フラットで走りやすい林道。途中の魚留橋のところに小さな滝がある。

橋の横には大きな穴が開いている。

橋から先も道は続いているが、倒木などがあって大変そうなので引き返す。

(3)林道コアラシ線

県道204で国道411に戻り、西に進んで県道18へ。峠を越えたところから林道コアラシ線に入る。

少し雪があるが、前日に1~2cm程度積もっただけのようで、走行には特に問題なかった。

(4)林道大菩薩峠線(小菅線)

コアラシ線から舗装林道経由で林道大菩薩峠線(小菅線)へ。ここも少し雪が残っていた。

路面はフラット。奥に白糸の滝や雄滝があるので、これを見に来る四輪車も通っている。雄滝の先の資材運搬用のモノレール?があるところで行き止まり。

(5)道の駅こすげ

林道を戻るとそのまま県道508になる。国道139に出て道の駅こすげで休憩。

小菅ドッグを食べる。地元のキノコを使っているとのこと。

(6)石川PA

国道139→県道505→国道20→県道35と進み、上野原ICから中央道へ。石川PAで休憩。この後、ガソリンが少なくなっていたので、国立府中ICで高速を下りて給油し、調布ICから中央道→首都高新宿線→都心環状線→羽田線などを通り…

洗車してから帰宅。

装備は、上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、e-HEATベスト、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカで、下はヒートテックタイツ、モンベルのダウンニーロングパンツにFOXのLegionパンツ。グローブは朝の高速道路のみコミネのショートウインターで、それ以外は100%のネオプレン。

日原鍾乳洞の先の林道が開通したとの話を聞いたので見に行ってきた。残念ながら少し進んだところで通行止めだったので、周辺の林道を通って帰った。ツーリングのバイクはほとんど見かけなかった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク