南総


 Web Map版はこちら。今まで轍というソフトを使ってGoogle Mapで表示していたが、Googleの有料化にともない轍側でGoogle Mapを使わなくなったため、国土地理院の地図に変更。

 ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行163km、給油5.20L(¥826)、燃費31.3km/L [金谷のENEOS]
  2回目:走行162km、給油5.42L(¥856)、燃費29.9km/L [いつものENEOS]
詳細はこちら

(1)金谷元名林道

 朝6時前に出発。首都高湾岸線→アクアライン→館山道を通り、金谷で給油後、金谷元名林道へ。久しぶりだが、夏場で草が多くなっている以外、特に変わりはなかった。終点付近でWRとXR?の2台とすれ違った。

(2)山中林道

 保田から県道34→182で山中林道へ。林道は砂利で路面の補修がされているところがあった。全体には掘れていたり、岩盤が露出しており、いつものと通り荒れ気味。


 入り口近くに咲いていた。タカサゴユリかな?

(3)林道豊岡線

 山中林道は林道豊岡線と接続する。この日は豊岡線へ進む。ここは舗装とダートが断続しており、ダート部分はフラット。

(4)林道田代線

 豊岡線は林道田代線に出て終点。田代線で県道182側に下りる。

(5)大山林道

 県道182→国道465→県道88と進み、木之根峠を越えたところから大山林道へ。前半はフラット田が、後半は所々荒れている。粘土質で湿っているところが滑りやすかった。

(6)横尾林道

 大山林道の終点から横尾林道へ。この辺りから雨がパラついてきた。横尾林道は水たまりが多い。

(7)高山林道

 横尾林道の終点から高山林道へ。ここはフラット。

(8)袖の木林道

 舗装林道経由で袖の木林道へ。路面は掘れていたり岩盤が出ていたりして、荒れているところがある。雨はポツポツ降っていたが、終点のゴミ処理場辺りにくると晴れてきた。

(9)金谷港

 県道34→国道127などを通って金尾港へ。到着したフェリーにはたくさん車が乗っていたが、久里浜行きはバイクが2台で、車も少なかった。

(10)田丸工業洗車場

 久里浜にコイン洗車場を見つけたので、洗車してから帰る。広い洗車場で車は2~3台と空いていた。

(11)横須賀PA

 佐原ICから横浜横須賀道路に入り、横須賀PAで休憩。


 いつものソフトクリームを食べる。この後、横浜横須賀道路→首都高湾岸線→横羽線などを通って帰宅。

 装備は、上がジオラインシャツ、MXジャージにR&Rのエアスルーパーカーで、林道ではジャージの下にプロテクタを装着してパーカーを脱いだ。逆に舗装路ではプロテクタを外してパーカーを着ている。下はジオラインタイツにDFGの短パン。グローブはSHIFTのMX用で、ブーツはED-Pro。

 しばらくツーリングでは乗っていなかったので、体の慣らしをかねて朝からいつもの林道に出かけた。大気が不安定で夕立が来そうだったので、早めに出かけて早めに帰った。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク