大型二輪免許


 体力(とお金)のある内にということで、大型二輪免許を取りに行ってきた。


 飛び込み受験は困難なので教習所へ。通ったのはコヤマドライビングスクールの二子玉川校で、6月16日に申し込み、17日に適性検査の後、7月1日から土日で教習を受けて、16日が検定になった。検定までを一括予約するオプションを付けたので早くとれたようだ。


 教習車はホンダのNC750S。エンジンは54馬力と控えめで車体もコンパクト。ローで4,000回転以上に上げるとエンジンを止める装置が付いている。WRのつもりで半クラを使って加速するとエンスト(キーOFFで解除)する。


 同じ料金でハーレーも選択できる。何人か乗っている人を見かけた。


 普通二輪はCB400SF。体験学習で少しだけ乗ったが、こっちの方が馬力があってよく回るエンジン。ブレーキもよく効く。NCよりも20kgほど軽いはずだが、重心が高いので取り回しはNCと差がないように感じた。低速トルクは小さいので、NCの方が乗りやすそうだ。


 こちらも体験で少しだけ乗ったシルバーウイング400。操作は楽なはずだが、小径タイヤで半クラッチが使えないので、一本橋やスラロームは難しい。

 普通自動車では教習所に通ったが、二輪では初めて。普段からバイクに乗っているので操作には問題はないが、2本指操作で肘を張った姿勢に慣れているので、矯正に少し時間がかかった。住所を変えていないので、明石の試験場に行って免許を書き換える必要がある。今のところバイクを買い換えるつもりは(というかWR250Rを売るつもりが)ないので、大型二輪を買うとしてもしばらく先だろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク