Google Map版(全行程)はこちら。
[1日目:4月28日]
距離:592.4km
時間:11時間29分
[2日目:4月29日]
距離:358.4km
時間:12時間47分
[3日目:4月30日]
距離:371.2km
時間:5時間56分
距離と時間はGPSデータによる。
ツーリングではで10回給油。
[1日目:4月28日]
1回目:走行129km、給油4.60L(¥764)、燃費28.0km/L [上里SAのエネフリ]
2回目:走行152km、給油5.63L(¥940)、燃費27.0km/L [越後川口SAのENEOS]
3回目:走行152km、給油4.85L(¥761)、燃費31.3km/L [村上のコスモ]
4回目:走行112km、給油3.61L(¥542)、燃費31.0km/L [北庄内のモービル]
[2日目:4月29日]
5回目:走行93km、給油3.20L(¥486)、燃費29.1km/L [遊佐の出光]
6回目:走行178km、給油5.31L(¥860)、燃費33.5km/L [鳴子のシェル]
7回目:走行175km、給油5.80L(¥887)、燃費30.2km/L [角田のENEOS]
[3日目:4月30日]
8回目:走行126km、給油5.24L(¥852)、燃費24.0km/L [安積PAのENEOS]
9回目:走行99km、給油3.63L(¥584)、燃費27.3km/L [上高地SAの出光]
10回目:走行161km、給油5.46L(¥824)、燃費29.5km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら。
[1日目:4月28日]
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(1)上里SA
朝4時半頃出発。首都高羽田線→都心環状線→池袋線→外環道→関越道を通り、上里SAで給油と休憩。交通量は普段より多いようだが、朝早く出発したおかげで渋滞に巻き込まれずに済んだ。
(2)越後川口SA
関越道で新潟県に入り、越後川口SAで2回目の給油。関越トンネル前後は気温が低く、少し寒かった。
(3)道の駅 笹川流れ
関越道→北陸道→日本海東北道を通り、朝日三面ICで高速を下りる。朝日で給油後、県道205→国道345で海岸沿いを走り、道の駅笹川流れで昼食。
(4)奥山林道
国道345→7と進み、あつみ温泉ICから日本海東北道に入り鶴岡市街をバイパス。酒田中央ICで高速を下りて、給油後、国道345→県道366で奥山林道へ。
林道は残雪が多い上、少し進んだところで崩落していたので撤退。
[2日目:4月29日]
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(1)鳥海山ブルーライン
朝6時半頃ホテルを出発。国道7を北上し、途中で給油後、鳥海山ブルーラインへ。途中のゲートは朝8時に開くので、しばらく待っているとバイクが3台になった。(写真のBMWにスズキのグラディウスが加わった。)
気温は麓で20℃ぐらいあったので寒くなかったが、展望台では風が強かった。下りも日本海側の眺望がすばらしかった。
(2)県道58
鳥海山ブルーライン(県道131)から県道58に入り東へ進むが、中島台レクリエーションの森のところから先は冬期通行止めだったので引き返す。
(3)仁賀保高原
県道58を引き返し、県道289→312と進み仁賀保高原へ。盆地越しに鳥海山が見える。
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風が強いところのためか、風車がたくさん回っていた。
(4)道の駅おがち小町の郷
県道312→285→32→国道108→13と進み、道の駅おがち小町の郷へ。「花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」の小野小町はこの辺りで生まれたという伝説があるとのこと。
(5)沼井林道/築沢林道
国道108に戻り途中で給油後鳴子へ。鳴子から沢井林道へ入る。
途中、残雪があり、溶けた水が流れていたりしたが問題なく通過し、宇土沼林道に接続。
(6)宇土沼林道
築沢林道との交差点から南東へ進む。南側斜面のためか残雪もなく乾いており、路面もフラットで走りやすい。
(7)桧沢林道
少し西へ移動して桧沢林道へ。ここもフラットで路面も乾いていて走りやすい。
(8)ビングシ林道
キャンプ場の横から県道262を東へ進みビングシ林道へ。入口のところで残雪があったのでここで撤退。
(9)県道262(ダート区間)
県道262をキャンプ場近くの舗装農道との交差点まで戻るとその先はダートになる。ここもフラットで走りやすい。
マップルによれば、5.2kmのダート区間。表示が県道になっているためか、ちょっと場違いなワンボックスカーが入り込んできていた。
(10)カーウォッシュ パークイン
スマホのナビでコイン洗車場を目的地にセットして、県道262→161→国道347→県道156→国道457→県道264と進んでいたら、手前で見かけたのでここで洗車。
(11)トレックフィールド
泉スマートICから東北道に入り、仙台南ICを下りたところにあるトレックフィールドへ。トレックマウントBagの台座が痛んでいたので購入。
お土産代わりにペラジャンも買った。
また、ホームページの記載では、トレックマウントBagには持ち手が付いているとのことだが、私のものには付いていなかったので相談したところ、その場で縫い付けてくれた上に、おまけの財布までいただいた。
この後、県道31→14→国道4→広域農道→国道113などを通り、角田市で宿泊。
[3日目:4月30日]
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(1)安積PA
朝5時前に出発。国道113などで白石に進み、白石ICから東北道へ。安積PAで給油。
(2)上河内SA
東北道を南下し、上河内SAで2回目の給油。
(3)蓮田SA
関東に入ると風が強くなってきて走りにくかった。蓮田SAで最後の休憩。この後、東北道→首都高川口線→中央環状線→池袋線→都心環状線→羽田線などを通って帰宅。
装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのゴアテックスジャケットで、気温に併せてフリースを着込んだ。下はジオラインタイツにリージョンパンツ。グローブは100%のネオプレンかFOXのリージョングローブで、ブーツはED-Pro。
ゴールデンウィーク前半の3連休で鳥海山と鳴子周辺の林道へ行ってきた。天気がよく絶好のツーリング日和だった。林道ももっと雪が多いかと思ったが、たくさん走ることができた。