銚子

Google Map版はこちら

日時:2018年2月11日
  距離:317.9km
距離と時間はGPSデータによる。

ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行190km、給油6.91L(¥1,030)、燃費27.5km/L [八日市の出光]
  2回目:走行203km、給油6.46L(¥949)、燃費31.4km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら

(1)高竜湖PA

朝8時前に出発。首都高湾岸線→アクアライン→圏央道を通り高竜湖PAで休憩。雨上がりで路面が濡れているところが多い。

(2)飯岡刑部岬

圏央道→銚子連絡道と進み、終点の横芝光ICで高速を下りる。国道126→県道48→30で飯岡刑部岬へ。

展望台があり九十九里浜や屏風ヶ浦を見渡すことができる。

(3)屏風ヶ浦

県道286を東に進み名洗から海岸に下りてみる。ドーバー海峡風の海岸が見える。

この日は波が高かった。

(4)犬岩

銚子アリーナから県道に戻る途中、犬岩という看板があったので立ち寄ってみる。岩の上の方が犬の耳の形をしている。

(5)犬吠埼

県道286→254で犬吠埼へ。駐車場からあふれるぐらい車が来ていた。

(6)大塚山古墳

県道254で銚子市内に入り、利根川沿いの国道356を進む。途中に人工らしい小山があったので見に行く。

前方後円墳のようだ。

5世紀中頃の古墳らしい。

(7)道の駅 水の郷さわら

国道をそのまま進み道の駅水の郷さわらで休憩。

利根川の入り江を眺めながらたこ焼きを食べる。

えさをやっている人がいて、水鳥がたくさん集まっていた。

(8)湾岸幕張PA

佐原香取ICから東関東道に入り、終点料金所の手前にある湾岸幕張PAで最後の休憩。

ドーナッツを食べた後、湾岸市川で高速を下り、国道375→東京ゲートブリッジ→東京湾臨海トンネルなどを通って帰宅。

装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカーで、下がヒートテックタイツにワイルドファイヤージーンズ。グローブはJRPの3シーズンで、ブーツはG-Adventure。

ハワイから帰った来たとき、着陸前に屏風ヶ浦が見えた。なかなかよさそうな景色だったので、バイクで見に行ってきた。朝の山間部は5℃ぐらいで少し冷たかったが、日中の気温は15℃ぐらいまで上がったので暖かかった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク