朝日

 Google Map版はこちら。(全体1日目2日目)

 ツーリングでは6回給油。
  1回目:走行182km、給油6.74L(¥1,024)、燃費27.0km/L [赤城高原SAのENEOS]
  2回目:走行175km、給油6.18L(¥883)、燃費28.3km/L [黒崎PAのENEOS]
  3回目:走行175km、給油6.25L(¥931)、燃費28.0km/L [鶴岡のJA]
  4回目:走行132km、給油4.37L(¥642)、燃費30.2km/L [飯坂の出光]
  5回目:走行99km、給油3.56L(¥523)、燃費27.8km/L [安積PAのENEOS]
  6回目:走行162km、給油5.26L(¥721)、燃費30.8km/L [近くのENEOS]
 詳細はこちら


【1日目】

 日時:2017年9月16日
 距離:710km
 時間:13時間6分

(1)大和PA

 朝5時過ぎに出発。首都高横羽線→中央環状線→池袋線→外環道→関越道を通り、魚沼の大和PAで休憩。


 PAの近くの栃尾は油揚で有名らしい。

(2)朝日スーパーライン

 関越道→北陸道→日本海東北道と進み、村上三面ICで高速を下りる。県道349を進んで朝日スーパーラインの起点へ。


 元は朝日スーパー林道で、少しだけダートが残って入る。


 途中に鳴海金山跡がある。マップルには土日祝に公開とあるが、今は日曜日だけのようだ。


 途中の完成記念碑。朝日だけが遠くに見えるらしい。少し進んで山形県に入ると10kmほどダートが残っている。


 終点はよくわからなかったけど、この辺りかな。

(3)花戸林道

 荒沢ダムの手前から花戸林道へ。


 ここは草が多かった。


 別の林道に突き当たって終点。ここからスーパーラインへ戻る間も少しダートがあった。

(4)寒河江SA

 庄内あさひICから山形道に入り、山形道→国道112(月山花笠ライン)→山形道を通り、寒河江SA で休憩。


 山形牛の丼をいただく。

(5)米沢シティホテル

 山形を過ぎて蔵王に上ろうとしたが、雨模様だったのでパス。山形道→東北道と進み、福島飯坂ICで高速を下りて、国道13で米沢へ。シティホテルという名の元ラブホのビジネスホテルに宿泊。


 屋内駐車場が充実している。

【2日目】

 日時:2017年9月17日
 距離:341.0km
 時間:5時間57分

(1)安積PA

 朝6時過ぎにホテルを出発。国道13→県道6と進み、福島大笹生ICから東北中央道→東北道を通って安積PAで給油と休憩。

(2)上河内SA

 栃木に入った辺りから雨が降り出してきた。上河内SAで給油と給油。


 宇都宮餃子と宇都宮焼きそばを食べる。この後、東北道ツ氛jマAハa・GフA向島線→湾岸線などを通って帰宅。

 装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのゴアテックスジャケットで、下がジオラインタイツにリージョンパンツ。グローブは高速道路はJRPの3シーズンで、一般道はFOXのリージョングローブ。雨が降ってきてからはFOXのポーラーパウにした。

 3連休で東北の林道を走るつもりだったが、台風が来ていたので直前に予定を変更して、朝日スーパーラインを走りに行ってきた。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です