Google Map版はこちら。
この日はは2回給油。
1回目:走行173km、給油5.72L(¥789)、燃費30.2km/L [秩父のENEOS]
2回目:走行200km、給油5.95L(¥922)、燃費33.6km/L [海老名SAのENEOS]
詳細はこちら。
(1)厚木PA
朝6時頃出発。首都高横羽線→横浜新道→保土ヶ谷バイパス→東名高速→圏央道を通り、厚木PAで休憩。
(2)有間ダム
青海ICで圏央道を下りて、県道44→28→193→221→70→53などを通り有間ダムへ。ダムの上にはバイクが何台か止まっており、コーヒーを飲んでいる人もいた。
(3)鳥居観音
県道53に戻ったら山の上に観音像が見えたので、上ってみる。参拝道は係員はいないけど有料で、バイクは300円だった。
かなりの急坂を上っていくと、途中からダートになり、観音像の真下に出る。
(4)道の駅ちちぶ
県道53→国道299で秩父市に入り、給油後、道の駅で休憩。正面に見える削り取られた山肌が武甲山。
(5)旧中津川林道
国道140→県道210と進み、旧中津川林道の様子を見に行く。通行止めの看板があった。
少し先にゲートもあったが、鍵はかかっていなかった。ブーツを修理中で、軽装だったこともありここで撤退。この先で崩落があり通行はできないらしい。
(6)道の駅みとみ
国道140に戻り、有料の雁坂トンネルを越えて道の駅みとみで休憩。風間深志氏の南極バイクが展示されていた。
(7)海老名SA
国道140→広域農道(塩山フルーツライン)→国道20と進み、勝沼ICから中央道へ。途中でバッフルが外れてしまった。ボルトが折れているので応急処置もできず、爆音をまき散らしながら、中央道→圏央道→東名高速と進み、この後は往路と同じルートで帰宅。
装備は上が、エアリズムシャツ、長袖Tシャツ、R&Rのエアスルーパーカーで、下がジオラインタイツにジーンズ。朝はウインドブレーカーを着込んだ。グローブはJRPの革メッシュでブーツはタフギア。朝の気温は20℃ぐらいでけっこう涼しい。日中も山間部は30℃まで上がらなかったようだ。
久しぶりに天気がよかったので、秩父の方に出かけてみた。ツーリングのバイクもそれなりに見かけた。