すでに装着済みのインナーバッフルとは別に、先に注文していたエトスのバッフルが到着したので取り付けてみた。外径φ31.5を注文しサイレントボムの内側に装着している。M5×15の低頭ヘックスボルトをショートタイプの六角レンチを使って締付けている。
少し走行してみたところインナーバッフルよりもさらに静かになった。加速などはあまり変わらない感じ。音質は低音が小さくなったみたいな気がする。
→しばらく使っていたが、ツーリング中の高速道路で、ヘックスボルトが折れてサイレントボムごと落下してしまった。バッフルの圧力を受ける面積が大きく、ボルトに負担がかかるのに対し、強度が不足していたようだ。
85km走行して近くのENEOSで2.85L給油。ガソリンは137L/円で燃費は29.8L/kmだった。詳細はこちら。