横須賀


Google Map版はこちら

  日時:2017年8月19日
  距離:185.0km
  時間:7時間2分
  距離と時間はGPSデータによる。

 193km走行して近くのENEOSで6.05L給油。ガソリンは137L/円で燃費は31.9L/kmだった。詳細はこちら

(1)横須賀港

 朝8時過ぎに出発。首都高横羽線→横浜新道→横浜横須賀道路→本町山中道路を通って横須賀へ。戦艦陸奥の砲身の向こうに見えるのはヘリ搭載護衛艦かな。


 潜水艦もいた。


 近くには三笠公園もある。

(2)観音崎

 国道16→県道209で観音崎へ。晴れてきて暑くなってきた。


 ゴジラの足跡があるが、本当のところは、第1作で「観音崎沖を通過中」を目撃されただけで、上陸地点ではないらしい。以前に(非公式の)ゴジラの滑り台があった記念でもあるようだ。

(3)剱埼灯台

 県道209→212→国道134→県道215で城ヶ島を目指す途中、剱埼灯台の看板があったので立ち寄ってみる。今の灯台は1925年に再建されたものとのこと。

(4)濱田屋

 城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ。食堂が何軒かあるが、クーラーの効いている店にした。

(5)馬の背洞門

 城ヶ島公園の駐車場にバイクを止め、少し歩いて馬の背洞門へ。


 いろいろな名前で呼ばれていたらしい。この後、国道134→県道27→横浜横須賀道路→首都高湾岸線→横羽線などを通って帰宅。


 G-Adventureのソールも剥がれてきている。

 ED-Proを修理に出したので、林道に行かずに近場をツーリング。MOTOツーリングの三浦半島特集を参考に走ってきた。もっと人が多いと思ったが、それほどでもなく、特に三浦半島の南端はのんびりしていていい感じ。見所は残っていたが、暑くなってきたし、夕立の予報もあった(実際豪雨になった)ので、早めに引き上げた。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク