Google Map版はこちら。
日時:2017年6月17~18日
【1日目】
距離:479.2km
時間:12時間30分
【2日目】
距離:379.7km
時間:8時間27分
距離と時間はGPSデータによる。
ツーリングでは6回給油。
1回目:走行165km、給油5.23L(¥773)、燃費31.5km/L [上河内SAのSHELL]
2回目:走行160km、給油5.26L(¥736)、燃費30.4km/L [猪苗代町のJA]
3回目:走行179km、給油5.75L(¥765)、燃費31.1km/L [白河の出光]
4回目:走行87km、給油2.84L(¥409)、燃費30.6km/L [南会津のENEOS]
5回目:走行182km、給油6.01L(¥877)、燃費30.2km/L [佐野SAの出光]
6回目:走行128km、給油4.43L(¥589)、燃費28.9km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら。
【1日目】
(1)三河小田川林道
朝4時半過ぎに出発。平和島から首都高羽田線→都心環状線→向島線→中央環状線→東北道と進み、郡山Jct.から磐越道に入り磐梯熱海ICで高速を下りる。県道24→国道49と進み、中山宿から三河小田川林道へ。
舗装林道をしばらく進むとダートになる。砂利道でフラットな路面で、山菜摘み?の乗用車を何台かみかけた。
(2)小田達沢林道
樋ノ口の集落で給油後、林道に戻って小田の集落を過ぎたところから小田達沢林道へ。
(3)達沢不動滝
不動滝林道を西へ進むと終点が達沢不動滝の駐車場になっている。
滝の高低差は大きくないが、水量もそれなりにあって、すぐ下まで近づける。
(4)秋元湖
県道24→国道115→県道70と進み秋元湖へ。湖畔に下りることができる。
(5)磐梯山ゴールドライン
県道70→国道459→県道64(磐梯山ゴールドライン)へ。磐梯山と猪苗代湖の見える展望台で休憩。
(6)赤埴林道
県道64→7→324と進み、猪苗代スキー場から赤埴(あかはに)林道へ。
少し掘れていたり落石があったりするが、それほど走りにくくはない。
(7)プレミアイン白河
県道324→7→国道115→49→県道9→国道294で白河へ。
【2日目】
(8)道の駅しもごう
朝5時半に出発。国道4→289と進み道の駅しもごうで休憩。気温は12℃とかなり冷えている。
(9)川俣檜枝岐林道
国道289→401→352と進み、檜枝岐(ひのえまた)温泉から、川俣檜枝岐林道へ。しばらく進むとダートになる。福島県側は路面が整備されていて走りやすい。
(10)黒部ダム
県道359→249と進み黒部ダムで休憩。明治時代にできた古いダムのようだ。この後、県道169で日光に出て、日光ICから日光宇都宮道路→東北道と進み、往路と同じルートで帰宅。
装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージにエアスルーパーカーだが、1日目の夕方以外はモンベルのウインドブレーカーを着込んだ。また、2日目の朝は冷え込んだのでカッパの上を重ね着。下はジオラインタイツにリージョンパンツ。グローブはFOXのMX用で、ブーツはED-Pro。
1泊2日で会津方面の林道へ行ってきた。磐梯山周辺や尾瀬の周辺はいい林道がたくさんありそうだった。