Google Map版はこちら。
日時:2017年5月5日
距離:298.2km(フェリー区間11.5kmを含む)
時間:13時間3分
(距離と時間はGPSデータによる。)
ツーリングでは2回給油。
1回目:走行171km、給油5.60L(¥795)、燃費30.5km/L [金谷のENEOS]
2回目:走行191km、給油6.55L(¥884)、燃費29.2km/L [近所ののENEOS]
詳細はこちら。
(1)鬼泪山林道
朝5時過ぎに出発。大井南ICから首都高湾岸線→アクアライン→館山道を通り、君津スマートICで高速を下りる。県道163→93と進み、マザー牧場の横から鬼泪山林道へ。フラットな砂利道で、途中の電波塔のところが峠になっている。下の方にdocomoの森という看板があったので、docomoの基地局かな。
docomoの森の看板のところから支線に入ってみたが、すぐに行き止り。
別の支線に入ったところ、作業道のような雰囲気で、路面が軟弱な急坂になったので引き返す。
(2)岩谷堂清巌寺磨崖仏
国道127に出て上総湊から県道93を少し入ったところにある岩谷堂清巌寺へ。MOTOツーリングの房総半島特集に掲載されていたところ。入口は民家に入っていくような感じ。
(3)鋸山
国道127に戻り、鋸山ロープウェイへ。朝9時からのはずだが、観光客が多いためか、8時過ぎですでに運行を開始していた。山頂の展望台からは浦賀水道が見渡せる。
大きな岩を彫った百尺観音。大仏もあるらしいが、階段を歩き疲れたので撤退。
(4)金谷元名林道
国道127→県道237で金谷側から金谷元名林道へ。
竹岡林道は相変わらず通行止めの表示。沼のようなところが乾いていたので少し入ってみたが、かなり掘れていて一人では難しそうなので引き返す。
峠を過ぎたところに豊岡林道の入口がある。舗装してあるのでパスしようとしたら、TTR125とSerow225が出てきたので入ってみる。
残念ながらほとんどが舗装で、少し進んだところに通行止めの看板があったので撤退。
(6)大山林道・横尾林道・高山林道
県道88に出て峠を越えたところに大山林道がある。
途中の広場でバイクが3台休憩していた。話をしている間にも何台かバイクが通過。
ここで、持参したラーメンの昼食。その後、接続する横尾林道、高山林道を通る。進むにつれて、だんだん路面がよくなっていく。
(8)林道畑塩井戸線
県道34→国道410→県道258と進み、畑の集落付近から林道畑塩井戸線へ。ここは林道ツーリングガイドブック(元はGARRR) に掲載されていた。
(9)林道増間線
県道258を少し東へ進み林道増間線へ。道幅は少し狭いが特に走りにくくはない。ここはハイキングしている人が多かった。
(10)金谷港
県道258→88→34→国道127で金谷港へ。保田から金谷は大渋滞していた。幸いフェリーにはすぐに乗船できた。フェリーから見ると、鋸山の山頂付近はノコギリの形をしていることがわかる。久里浜からは、県道212→208→横横道路→首都高湾岸線などを通って帰宅。
装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのゴアテックスジャケットで、下がジオラインタイツにリージョンパンツ。グローブはFOXのリージョングローブで、ブーツはED-Pro。鋸山を歩いたときと日中は暑かった。
MOTOツーリングで紹介されているスポットと林道ツーリングガイドブックに掲載されている林道に行ってみた。連休で海岸沿いは渋滞していたが、山間部は空いていた。朝も早く出発したので、渋滞も少しだけだった。ツーリングのバイクはたくさん見かけた。オフロードバイクもそれなりに走っていたようだ。
こんにちは、ゴレンです。
相変わらずの踏破ぶり、凄いです。
私も5/5にこの辺を緑セローに乗って、赤いジャケットに白モタパンツで走っていました。
もしかしてですが182号に入って直ぐの所で私のセローに手を振りませんでしたか?w
セローもWRも廃盤になってしまうと言う噂がありますね。
私のセローはあまりメンテしてなかったのですが、そういう噂を聞くとしっかりメンテせねばと思いました。これからも楽しく読ませて頂きます。
ゴレンさん、こんにちは。
オフ車には自分から挨拶することが多いので、10時半ぐらいだったら私です。
たぶん、県道182を北上中、最初にすれ違ったと思います。
生産中止の噂は以前からあり、特にWRは新機種の可能性が低そうなので、
少し無理をして年末に購入しました。セローやトリッカーは幅広く使われ
るので、次期モデルも開発されるようでよかったです。
林道に入って故障すると困るので、メンテはいずれにしても大事ですね(^_^)
こんばんわ、ゴレンです。
そうです10:30頃です。もしかしてとは思ったのですがやはりそうでしたか。
セローの頃からブログを拝見していたので感動です。
生産中止の情報は得ておりましたか、それがWRの購入の動機の一つだったんですね。
セローの後継は電動になると言う噂もありますし、オフ車を買うなら今しか無さそうですね。残念です。
メンテは自分で出来そうな所しかやってなかったので(こちらのブログも参考にさせて頂いております)、今度、購入したYSPに持って行ってやった方が良い所を診てもらう予定です。(^_^)
ゴレンさん、こんばんは。
オフロード車は行動範囲が重なるので、遭遇率が高そうです(^_^)