ท่องเที่ยวในประเทศไทย (タイ旅行)

出張でタイに行ってきました。

(1)交通
 行きの飛行機はタイ国際航空のエアバス A380です。総2階で世界最大の旅客機ですね。帰りはボーイング787でした。

移動の中心は車なので朝夕の渋滞がひどいようです。バイクもたくさん走っています。

バンコク市内には高架鉄道と地下鉄が少しだけあります。駅の近くならこちらの方が速いですが、夕方に乗ったときは結構混雑していました。こちらの人はのんびりしているのか、いっぱいの車両には無理やり乗ったりせず、あっさり次の電車を待つようです。

トゥクトゥクと呼ばれる3輪タクシーです。料金は交渉しだいですが、場合によってはタクシーよりも高いとのこと。普通のタクシーにはメーターが着いていますが、運転手は交渉で決めたがるようです。メーターよりも少し高いところに落ち着くらしいです。

バイクタクシーです。目的地まで後ろに乗せてもらいます。市内では一番速い交通手段ですが、乗った人によれば、車の間を縫って走るので結構スリリングとのこと。料金は交渉で決めますが、ふっかけたりせず良心的らしいです。

(2)通信
 データ通信はポケットWiFiを持参し、空港のショップでAISTraveler SIM 299 BART を購入しました。299バーツ(約880円)で7日間、1.5GBのデータ通信ができます。パソコンは主にホテルのWiFiを使い、ポケットWiFiはiPhoneとiPadで使うだけなので、動画などを見ない限り1.5GBもあれば十分です

ショップの店員の前でAPNなどをセットアップし、問題ないか確認しなければならないようです。慣れていれば問題ないです。iPhoneなど通話機能を使うのであれば、端末の登録も必要なようです。

(3)買い物
 あまり買い物はしていません。市内にはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンが結構たくさんあって便利です。

中は日本と同様にきれいです。お茶やビールなど、日本ブランドの製品も置いてあります。

大きなショッピングモールもあります。サイアムパラゴン(siam paragon)という、サイアム駅前のショッピングモールを覗いてみました。

高級ショッピングモールのようで、フェラーリ、ロールスロイス、マクラーレンなどの車も売っています。

(4)食事
 初日はヴィエンチャン・キッチンという店に行きました。名前からするとラオス料理のようです。右上の鶏肉、右中のエビのすり身フライなどが美味しかったです。右下はデザートで、ココナッツミルクに餅米と豆が入っています。ここにはステージがあるのですが、プミポン国王逝去による喪中のため、ショーは中止になっていました。

2日目はソンブーンという有名な海鮮料理店です。ここは真ん中のカニカレーが有名です。カニをカニ味噌と卵でとじてあります。カレーの風味や辛味はほとんどありません。カニのうまみが濃くて非常に美味しく、ご飯とも合います。右下はビールですが、タイでは氷を入れるのが一般的とのこと。

3日目はThe Localという少し高級そうなお店です。ここはどの料理も上品な感じですね。右下はデザートのマンゴーで、甘いココナッツミルクと餅米を合わせて食べます。

最終日はトンクルアンという店です。真ん中はブラックタイガー(ウシエビ)で、辛いたれを付けて食べます。右中のホーモックカノムクローク(ココナッツミルク入り魚肉蒸し)も有名なようです。右下はマンゴーと餅米にココナッツミルクとアイスクリームを載せたデザートです。マンゴー、ココナッツミルク、餅米の組み合わせが定番のようですね。

(5)観光
 半日だけ時間が空いたので、市内のWat Pho という寺院に行ってみました。

20バーツで蓮と線香を買ってお祈りします。

建物の中にブッダが寝ています。

お顔はこんな感じ。

足もとは修理中でした。

指紋も描かれています。

中には塔がたくさん立っています。

(6)国王ご逝去について
 少し前にプミポン国王が亡くなられたとのことで、いたるところに写真が掲示されていました。また、タイ人は7~8割は黒い服を着ていました。

制服などで黒い服を着ていない人は喪章を付けていました。我々もメーカーの人にもらった喪章を付けています。亡くなられて数日たっていたためか、買い物や飲食にはほとんど影響はありませんでした。ただ、ショーなどの大きな音が出るものは中止になっています。飲み屋街ではネオンが消えているところもありましたが、営業を始めている店もありました。

初めてタイに行きましたが、中国・香港などよりはのんびりしており、インドのように不衛生な感じもしないので、なかなか良いところです。コンビニがたくさんあって買い物に困らないですし、タイ料理も美味しかったです。ただ、今回は雨期の終わりで少々蒸し暑かったです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ท่องเที่ยวในประเทศไทย (タイ旅行) への0件のフィードバック

1. お帰りやす! ワタクス旅行は好き(主にアメリカ)なのですが アジア圏は 行ったことがありません。 が、 アジア圏の ハーブ パクチーが 大好きでベランダで種から育ててますよー。
    食べると アジアな気分になれます。 木曜日の 林道数珠つなぎは クマにも出くわすこともなく
    無事帰ってきました。

• pxd04615 のコメント:

西明石のジュン坊 さん、こんばんは。
      パクチーと辛いものがOKなら、アジアは問題ないですね。