阿舎利山

p1000693

20160925map
 Google Map版はこちら

日時:2016年9月25日
距離:321.2km
時間:9時間55分
距離と時間はGPSデータによる。

(1)道の駅播磨いちのみや
p1000686
 朝7時過ぎに出発。時間を節約するため、神戸西ICから山陽道に入り、播但道→中国道を通り、山崎ICで高速を下りる。国道29を北上して、道の駅播磨いちのみやで休憩。

(2)前地カンカケ林道
p1000691
 国道29→429と進み、鳥ヶ乢トンネルの旧道から前地カンカケ林道へ。雨がたくさん降ったためか、前に来たときよりは路面が掘れていて荒れ気味。

(3)野尻阿舎利林道
p1000695
 国道29を少し南に進んで野尻阿舎利林道へ。入口に「木材搬出作業のため通行止め」と書いてあったが、様子を見に入ってみる。途中の分岐のところで、結構しっかりとチェーンが張ってあった。この辺りは作業道がたくさんあるようなので、分岐を左に進んでバイパスできないか探索してみたが、途中で雨が降ってきたので撤退。

(4)神子畑選鉱場跡
p1000699

p1000702

p1000703
 国道29→429と進み高野峠、笠杉トンネルを越えて神子畑選鉱場跡で休憩。

(5)黒川新田林道
p1000706

 国道429→312→429と進み、黒川新田林道へ。

p1000709
 新田ふるさと村で遅めの昼食。

(6)森林基幹道三国岳千ヶ峰線
p1000713
 県道367を南へ進み、越知から水谷林道→森林基幹道三国岳千ヶ峰線へ。多田坂峠のところで、バイク3台とすれ違った。

(7)森林基幹道笠形線中工区
p1000717
 県道8→143と進み林道を上がって森林基幹道笠形線へ。中工区の路面は特に変化なかった。

(8)森林基幹道笠形線南工区
p1000718
 釜坂峠の辺りから雨が降り出して、南工区では本降りになったが、県道23に出るころには降り止んだ。この後、県道23→国道372→県道23→79→65→国道175などを通り…

p1000719
 洗車してから帰宅。

p1000722
 チェーンをクリーナで洗浄してルブを塗布した。

 装備は上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのラフパーカーで、下はジオラインタイツにFOXのリージョンパンツ。ブーツはED-Proで、グローブはTHORのMX用。

 久しぶりに週末が雨でなかったので北部の林道に行こうとしたが、天候が思わしくなかったので、いつもの林道を通って帰ってきた。林道では3台しか見かけなかったが、ツーリングのバイクはそれなりに見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング, メンテナンス タグ: , , , , パーマリンク

阿舎利山 への0件のフィードバック

  1. 管理人さんこんにちは! 野尻阿舎利林道が通行止めなので ワタクスとしては非常に不便なのですよー。 ご存知かもしれませんが Hカンの面白い動画があがってますよ。http://www.offroad-funtouki.com/

    • pxd04615 のコメント:

      西明石のジュン坊 さん、こんばんは。

      野尻阿舎利林道が志倉道谷林道とセットで通るとルートを取りやすいですよね。もっとも、今は志倉道谷林道も通行止めらしいですが。

      そのurlは知っています。私自身は景色の良いところが好きなので、兵庫カンツリー倶楽部周辺や猪名川の裏山林道などのアタック系や、さらに山の中に入るトレック系は好きではありません。家から近いので練習にはいいですが、私は練習のための練習はしないので….。ああいうところをうまく走りたければ、トライアル系のスクールに行けば良いかと思います。