しばらくアルミのハンドガードを使っていたが、林道の枝などを避ける目的だとちょっと大げさな感じがする。ハンドルにプラスティックのステーを取り付けるタイプも試してみたが、舗装路を巡航するときに振動でブラブラするのが気になった。
Webikeのセール品を眺めていたら、POLISPORTというメーカーで、レバーホルダにガードをマウントするオプションが掲載されていた。モトクロッサ用だがセローのマスターシリンダ/レバーホルダは左右ともYZ用に交換しているので、適合するはず。それほど高いものでないので、リプレース用のハンドガードと併せて買ってみた。なお、POLISPORTはポルトガルのメーカーのようだ。
レバーの軸を付属品に交換して取り付ける。それだけだと回ってしまうので、ネジとスペーサで回転を止めるようだ。
マスターシリンダに当たる部分を少しカットしただけで取り付いた。
付属の軸が太くて入らないので、ネジの締め付けだけで取り付けているが、グラグラしないのでこれでいいだろう。クラッチの遊び調整のダイヤルも当たるので、かなりカットしている。
外国製のプラスティックパーツはすんなり取り付くことは少ないので、これぐらいで済めばいい方かな。
ハンドルは久しぶりにETHOSのトライアル用に戻してみた。ツーリングシートとハードスプリングの組み合わせだと、かなり足付きが悪くなったので、シートもノーマルに戻している。
おー! ナカナカ カッコよいですなー。 ワタクスの94crmも クラッチレバー ブレーキレバー 皆さんがよく使ってるアルミのハンドガードは使ったことありません。はじめっからついてる プラ制のハンドガードです。何度となく コカシてレバー曲げてますが折れたことないんですよ。
それと 先週の水曜日 涼しかったので早起きして 西播磨林道数珠つなぎに行ってきましたよー。
平日にしては 珍しく 途中で若いオフローダー(ハスク、WR-F、WR-R)3台に遭遇し ご一緒させて頂きました。みんな 速いー!! おっちゃん≪爺い≫は 必死でした。 当日は涼しくて 最高でおましたー。 報告でした。
西明石のジュン坊 さん、こんばんは。
私もプラスチックのガードが軽いので好きなのですが、アルミ製を外すと倒したりしてレバーを曲げちゃうんですよね〜。今のYZのレバーは先端が折れるので、操作は問題ないです。
若手のオフローダーは珍しいですよね。笠形で一回見かけたかな。