氷ノ山

P1000583

20160817map
 Google Map版はこちら

日時:2016年8月17日
距離:318.1km
時間:9時間47分
距離と時間はGPSデータによる。

(1)やまめ茶屋
P1000578
 朝7時過ぎに出発。県道65→79→23→国道29などを通って瀞川氷ノ山林道の入口へ。最初は晴れていたがだんだん曇ってきた。引原ダムの辺りでは雨が落ちてきたが、やまめ茶屋に到着したときは止んでいた。

(2)大段ヶ原
P1000579
 瀞川氷ノ山林道をすすむ。雨は降っていなかったが、標高が上がると霧が出てきた。路面は少し掘れているところがある程度で、いつもと同じような感じ。

(3)鉢伏高原
P1000582
 ダートが終わった辺りから小雨になった。

(4)ロングストレート
P1000585
 瀞川氷ノ山林道の北区間を走る。最初は霧が濃くて視界が悪かったが、ロングストレートに着くころには明るくなってきた。

(5)瀞川氷ノ山林道入口
P1000586
 そのまま林道を進んで村岡側の入口へ。基本的にはフラットだが、雨水で深く掘れているとこがあった。

(6)道の駅村岡ファームガーデン
P1000588

(7)森林管理道八木谷・大谷線終点
P1000589
 国道9を南に進み但馬トンネルを越えたところから木谷・大谷林道へ。ここを通るのは初めて。こちら側が終点になるようだ。

(8)林道(市道?)との交差点
P1000590
 途中、林道?との交差点がある。写真手前の方に下っていくと、尾崎の集落に出るようだ。ここまでは国土地理院の地図にも載っているが、この先は描かれていないので、比較的新しいようだ。

(9)森林管理道八木谷・大谷線起点
P1000592
 林道は大谷の集落に出て終点。前半はやや荒れているところもあったが、後半はフラットな部分が多かった。

(10)道の駅R427かみ
P1000593
 国道9→427で道の駅R427かみへ。雨も止んだし、何か食べようと思ったが、定休日で休みだった。この後、国道427→県道143→34→369→145→79→65→国道175などを通り、洗車と給油を行って帰宅

 装備は上がジオライン長袖シャツにMXジャージ、FOXのリージョンジャケット(半袖)で、下がジオラインタイツにノマドパンツの短パンスタイル。ブーツはED-Proで、グローブはリアットとTHORのMX用。朝の気温は25℃以下で、日中も最高で30℃ほどだった。もっと暑くなるかと思ったが、雨が降ったのでそれほどでもなかった。

 森林管理道(過疎代行林道)八木谷・大谷線は走ったことがないので、瀞川氷ノ山林道と併せて行ってきた。もう少し天気が良いと思ったが、林道では雨か霧だった。バイクもあまり見かけなかった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , パーマリンク