石鎚

P1000170

20160618map
 Google Map版はこちら

日時:2016年6月18日
距離:724.6km
時間:17時間2分
距離と時間はGPSデータによる。

(1)室津PA
P1000131
 朝5時過ぎに出発。布施畑ICから神戸淡路鳴門道に入り、室津PAで朝食。

(2)海川野久保林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=WN7ez2N3krs?rel=0&w=640&h=360]
P1000134
 徳島ICで高速を下り、県道29→120→16→22→28→国道195→193を通って海川野久保林道の入口へ。

P1000137
 工事中の星越神戸丸林道との交差点に到着。海川谷西俣沿いの渓谷区間はダートだったが、斜面を登り始めたところからアスファルト舗装になった。標高を上げると、(恐らく)剣山が見えたりして、眺めは良くなった。

P1000141
 海川野久保林道は南川林道と合流して終点。

P1000144
 南川林道を少し北上すると国道195に出る。

(3)奥物部ふるさと館
P1000145
 国道195を西へ進んで奥物部で給油と休憩。

(4)奥南川林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=HRnAFV2dMj0?rel=0&w=640&h=360]
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=pPb-sJpL7wQ?rel=0&w=640&h=360]
P1000151
 国道195→県道31→国道32→429→194を通り、新大森トンネルの旧道、大森隧道の手前から奥南川林道へ。

P1000154
 林道は大森川の渓谷を西へ進む。ダムの手前で奥南川林道支線との交差点がある。

P1000157
 本線はダムの南側を進み南興橋が終点。南興橋から先は奥南川林道支線となってダムの北側の斜面を進む。林道は標高を上げてゆき、伊留谷林道との交差点に出る。

(5)伊留谷林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=lrR0J5Ek0aE?rel=0&w=640&h=360]
P1000163
 奥南川林道支線をそのまま進む(写真手前方向)とダムのところに戻る。

P1000165
 伊留谷林道はいったん下った後、もう一度尾根を越えて越裏門の集落に出る。到着が午後になったので、あまり探索しなかったが周辺には他にも林道がたくさんあるようだ。

(6)町道瓶ヶ森線
P1000167
 越裏門から県道40を西へ進みよさこい峠へ。

P1000169
 町道瓶ヶ森線(UFOライン)を進む。

P1000173
 四国では、剣山スーパー林道、カルストロードと並んで景色の良い道だと思う。

P1000174
 寒風山トンネル横の寒風山登山口が終点。

(7)パワーコメリ西条店
P1000175
 寒風山トンネルを走行中、スモークレンズとしても暗すぎるなと思ったら、バルブが切れていた。国道194で西条市に下りて、国道11沿いのパワーコメリ西条店でバルブを購入して交換。

(8)豊浜SA
P1000176
 いよ西条ICから松山道に入り、高松道の豊浜SAで休憩と給油。

(9)吉備SA
P1000179
 風が穏やかだったので瀬戸大橋を通って帰る。高松道→瀬戸中央道→山陽道を通り、吉備SAで休憩。この後、山陽道→播但連絡道→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明などを通って帰宅。

P1000185
 夜遅くなったが洗車場が開いていたので、泥を洗い落として帰った。

 装備は、上がジオライン長袖シャツ、MXジャージ、リージョンジャケット、下がジオラインタイツに膝下を外したノマドパンツで、昼間はジャケットの袖を外して走った。グローブは朝夕がJRPの革メッシュで日中がTHORのMXグローブ。ブーツはED-Pro。プロテクタはアチェルビスのニーシンガード、FOXのタイタンサブフレームとエルボーガードを使用。

 天気は少し暑かったけど、風が穏やかでまずまず。林道では他のバイクはまったく見なかったが、UFOラインなどではたくさんバイクを見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , パーマリンク

石鎚 への0件のフィードバック

  1. 管理人さん 今晩は イヤ、しかし700キロオーバーって すごいですねー。
    ワタクスの西播磨林道数珠つなぎが 大体300キロですが 姫路バイパス加古川バイパスで
    お尻 痺れっぱなしです。 あっ それと土曜日にアドレスV125ブレーキパッド交換しました。
    安全面で重要な部品ですので 緊張しましたが 無事終わりました。(たぶん)
    yamasida(台湾製¥974税込み) 評判が良いので試してみましたが この
    値段で 純正並の性能です 文句付けようがありません!
    志倉道谷林道(下り)で 三角の浮石を踏んでコケてしまいました。
    左足首 少し痛めました。 気を付けなければ….。

    • pxd04615 のコメント:

      西明石のジュン さん、こんばんは。

      長距離/長時間は慣れの部分が大きいと思います。何回か繰り返すと大丈夫になってきますよ。

      ブレードパッドの効きが良くていいですね。あとは耐摩耗性ですね。

      転倒で足を痛めたとのこと、お大事に!