曽爾高原

Google Map版はこちら

日時:2016年5月21日
距離:427.7km
距離と時間はGPSデータによる。

(1)橿原のコンビニ
 朝8時過ぎに出発。阪神高速北神戸線→神戸山手線→神戸線→ハーバーウェイ→阪神高速湾岸線→堺泉北道路→阪和道→南阪奈道路→国道24→165を通り、橿原のコンビニで休憩。

(2)曽爾高原
 国道165→369→県道81などを通って曽爾高原へ。砥峰高原同様ススキで有名だが、全体の雰囲気もよく似ている感じ。

(3)曽爾高原ファームガーデン
 麓に戻って曽爾高原ファームガーデンへ。ガルウイングのパトカーが目印?

レストランでランチを食べた。1550円でなかなか美味しかった。

「スペシャルステージ曽爾クラシック」というイベントがあるらしく、スーパーカーなどがたくさん並んでいた。

お土産に曽爾高原ビールを購入。

(4)香落渓
 県道81に戻って北上。香落渓という渓谷沿いを進む。

(5)青蓮寺ダム
 県道を北上し青蓮寺ダムで休憩。

(6)道の駅宇陀路室生
 国道165を西へ進み道の駅宇陀路室生で休憩。ここでもお土産を購入。

(7)草津PA
 国道165→県道242→広域農道→県道80→国道25旧道→422→307を通り、信楽ICから新名神に入り草津PAで休憩。

(8)亀岡のコンビニ
 京滋バイパス→京都縦貫道を通り亀岡ICで高速を下りる。国道423沿いのコンビニで休憩。この後、国道372に戻り、いつものルートで帰宅。

装備は上がTシャツ、MXジャージにR&Rのゴアテックスジャケットで、下がジオラインハーフタイツにジーンズ。グローブはJRPの革メッシュでブーツはG-Adventure。朝の気温は20℃ぐらいで山間部は24~5℃だったのでちょうど良かったが、宇治かた八幡にかけては30℃を超えてみたいで暑かった。

ツーリングマップルを眺めていたら、近くを通過したことは何回もあるが、曽爾高原には行ったことがなかったのに気がついたので、出かけてみることにした。運良くスーパーカーをたくさん見られてラッキーだった。一般的なツーリングルートなのでバイクもたくさん見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク